見出し画像

縄文時代✕HSP エンパス

数年前に自分がHSP気質・エンパス傾向と気付きました


自覚してから楽になりました


日本人の5人に1人はHSP傾向です


エンパスも同じくらいいます


HSPって何?


エンパスって何?


と思う人は一度調べてほしいです


で、縄文時代の人はほとんどHSPという考察をしていましたが、そのような仮説をたてている専門家が複数人いるので下記にまとめました




* 縄文時代人は、狩猟採集社会で、自然と共生していました。そのため、繊細な感覚で自然の変化を察知し、それに適応する必要があったと考えられます。


 * また、縄文人は、小集団で生活していました。そのため、相手の気持ちや表情などをよく観察し、コミュニケーションを取ることが重要だったと考えられます。


 * これらのことから、縄文時代の人は、HSPの人が多かったのではないかと考えられます。

しかし、あくまでも仮説であり、まだ科学的に証明されていません。


さらに考察すると


 * HSPの人には、共感力や直感力が優れているという特徴があります。そのため、縄文人にとって、これらの能力は、狩猟や採集、子育てなど、生活の様々な場面で役立ったと考えられます。


 * 一方、HSPの人には、ストレスを受けやすいという特徴もあります。そのため、縄文時代のような厳しい環境では、生きづらさを感じていた可能性もあります。

このように、縄文時代の人がHSPの人が多かったかどうかは、まだはっきりとは言えません。しかし、様々な側面から考察することで、縄文人の生活や文化についてより深く理解を深めることができる可能性があります。

なお、HSPについては、近年になって注目されるようになった概念です。そのため、縄文時代の人たちがどのようにHSPを認識していたのかは、わかりません。

これからの時代は縄文人のような人が増えてくるのではないかと思っています

いや、増えてほしいです

今まで眠っていた感覚が覚醒し、目覚めて、これから2032年くらいまで続く困難を乗り越えてゆく牽引者になる・・・そんな人が増える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?