ジャック・ブレル倶楽部お知らせ2024-8-9

毎日暑い日が続いています。猛暑お見舞い申し上げます。
「竹崎清彦シャンソン個展4」まで、あと2ヶ月になりました。

「1番のお知らせ」しなくてはいけないのが「会場の変更」です。

ご存知の方もいらしゃると思います「神楽坂THEGLLE」が使えなくなりました。「原宿アコスタジオ」と契約いたしましたのでご報告いたします。
会場が替わりましたので、お間違えにならないようにお願いたします。

巷では、いろいろなシャンソンのライブやコンサートが開催されています。
お誘いを受けるのですが、繋がりも大事ですが、自重しています。
歌会の参加も、今年の春から大幅に自重することにしました。
「シャンソン個展」の練習方法も見直しました。
平日の「シルバーの仕事」をなるべく休まないのが、今年の方針です。
去年の冬、資金繰りに苦しんだ反省です。
「LE DEFI de ROUBAIX」(ブレル最後のコンサート "ROUBAIX ルべ" への挑戦)の為、5年間続けます。続けなければなりません。
今月で72歳。先の時間がある訳ではないので、シャンソンで何ができるかです。
目標を持って自分を追い詰めないと怠け者の自分は続かない性格です。
しかし、現実は、
冬は寒くて練習できない!
夏は暑くて練習できない!
前回の「シャンソン個展3」も通過点と考えて頑張ろうに(笑)
そして「シャンソン個展4」も、あと2ヶ月になってしましました。

歌会は、第1土曜日の「アミカル・ド・シャンソン@アニエス晶子」のみに参加。
「LE DEFI de ROUBAIX」の前回未完成曲の
La chanson de Jacky(ジャッキー)
Les vieux(老夫婦)
Le plat pays(平野の国)の3曲を練習しに通っています。
ただ、だんだん集中力がなくなる現象、
シルバーの仕事の後のお昼寝習慣かと思っていたのですが、
最近気がついたのですが「クーラー病」ではないかと、、、
本番は4月と10月なので、想定外、考えもしなかったです。

ピアニストのアニエスさんとの個人練習は、
月60分2回の練習、新曲と第1部、新曲と第2部だったのを
月90分1回の練習に変えました。新曲練習と第1部、第2部を通して歌う。
こうやって書いてみると、新曲の練習時間が半分なんですね。
「シャンソン個展」で新曲2曲(新作)お披露目する、形上の目玉と考えました。
「書きかけの絵」にならないように注力しています。
その一方で、今まで歌えていた曲の歌詞が出てこなくなったり、
パホーマンスが出せなくなっている自分に焦ったりしています。

8月7日(立秋)になったせいか、少し集中できるようになっていているような気がします。シルバーの仕事も1週間「お盆休み」です。
この1週間を気持ちの切り替えに集中したいと思います。

2024年10月9日(水)ブレルの命日
「竹崎清彦シャンソン個展4」ジャック・ブレルを歌う2
「原宿アコスタジオ」で、18曲の「ブレル」を歌います。
平日の昼間ですので、現役の方は難しいと思いますが、
聴きに来ていただけたら嬉しいです。
予定に入れていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いたします。


次回のお知らせは1ヶ月後、9月9日ごろ、
アコスタジオの地図を一緒にお送りします。
開催1ヶ月前になりますので「予約」をお願いします。
すでに予定に入れていただけている方は、今からでも大丈夫です。
60名の会場ですので、予約なしでも全く問題ありません。
お友達にお声かけいただけたら嬉しいです。
キャンセル代は考えていません。
都合がつかなくなりましたら、
お知らせだけは、よろしくお願いたします。

#JacquesBrel #竹崎清彦 #フランス語シャンソン #ジャック・ブレル倶楽部








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?