見出し画像

ハワイに住むにはどうしたらいい?

こんにちは。ダイエット中なのにムスメにこれ美味しいよ。と渡されるとついつい誘惑に負けちゃうKiyoeです。

今日は「ハワイに住もう!」と思ってから私が何をしたか、何をしたらよいかをお話しますね。良かったらお付き合いください。

ハワイに住むにはまずはビザです!3ヶ月以内の滞在はご存知のようにESTAですね。それ以上の期間ハワイに居続ける場合は日本人の私達はビザが必要です。

ESTAは短期観光ですが長期観光のビザもあります。

最長連続6カ月の滞在が可能。

でもお仕事は出来ません。このビザは例えば家族がアメリカにいて頻繁にアメリカに来ないといけないなどの方が多く持っているようです。有効期限は10年なので、ESTAだとあまり頻繁にアメリカに入るとイミグレで止められたりしますがその心配がありませんね。

ハワイで英語を勉強したい!

という方は学生ビザ。

学生ビザは最長5年、ビザを発行できる語学学校に通い、出席率、学校が設定している学力アップがクリア出来ていればずっと更新できます。

語学学校には通わないけど、専門学校(例えばマッサージなど)で勉強するためのビザもあります。

ハワイでビジネスをしたい方は投資ビザ。

他にもビザの種類はありますが、自力でビザを取りたい場合はこの3種類がほとんどかな、と思います。

私がハワイにきたときは学生ビザを取ってからきました。

ビザの面接は緊張しますが、学生ビザの場合はきちんと英語の勉強します。という姿勢が見えれば、特別何か問題なければほぼ取れると思いました。

ビザが降りるのかどうかは面接の時にわかります。そして一週間後くらいにビザがついたパスポートが送られて来るので、その直後に出発できるとスムーズです。

私の場合は、ビザの面接前にハワイで住む家を決めました。

ホントなら実際見に行って決めるべきでしょうが、なんせ突然決まった移住だったので、現地の不動産屋さんにメールで連絡、予算と好み条件を伝えて紹介してもらいました。

運よくぴったりな条件の物件があり、初めてのコンタクトから契約までなんと1週間。

移住前に私が準備したことってそのくらいな気がします。

来てしまってもどうにかなる。

これ持っていこ、あれも持ってこ。と買い物したりもしたけど、まあ余分でした笑

って読み返すとあまり参考にならないかもしれませんが、今、移住の準備をしている方、今後移住を考えている方、もし質問があればお気軽にコメントください;)

#ハワイ移住 #ハワイ移住準備 #アメリカビザ #ビザ取得 #ハワイに住みたい #ハワイに住む




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?