健康について思うことを適当に書いてみた


昨年度、1年半ぐらいに渡って、精神的にも肉体的にも体調を壊していたので、比較的この辺りを考えることが多かった。また、昨年冬ぐらいから、各個人のパフォーマンスを上げる為に、良い習慣を作ろうぜといった企画をしており、それに伴い、30人ほどのADHD体質の方へのヒアリング(比較的上手く行っている人、しんどい状況の人)や、大学生50人ぐらいへの実験を行なったりしたので、少し自分の中で、体系化されてきた。その辺りを軽くまとめておく。

前提として

健康を考える際には、「身体的・精神的・霊的」の3つを考えないといけない。これらはリンクしていて、相互的作用があることをまずは深く注目すべきである。

※この世は肉体世界と精神世界の両方で成り立っており、精神世界の配分が多そうな方は、霊的施策もとってる方が多かった。(気を整える意味での掃除、神社参拝など)

そして、健康について端的にまとめると、当たり前だが、いかにして良いものを取り入れられやすくし、悪いものを効率的に排出できるようにするか?といったことを考えるれば良い。

また、健康を考える上で、大事なこととしては、目的を考えること。長期的な健康と、短期的なパフォーマンスの向上では、施策が微妙に変わってくる(血糖値の調整など)ので、自分がどこに向かいたいかを考えることも大事なんだろうなぁと思う。

いかにして、より良いものを取り入れるか?

ひとまず思いつくもの(栄養、空気、情報、言葉)に分けて書いていく。

第一に「栄養」人間は当たり前だけど、自分が口にしたもので、自分の身体が出来ていく。そして、こちらも当たり前だけど、人間の身体は人それぞれ傾向があり、構成要素の配分が違う。まずは、「自分が意識してとるべき栄養素は何か?」といったことを考える/知ることが大事なのだと思う。アーユルヴェーダの「ヴァータ(風)・ピッタ(火)・カパ(水)」なんかは簡易だけど、属性を把握できるので、調べてみると良いかと思う。
 また、身体が取り入れたものは、小腸や大腸が処理する。そして、幸福感を生み出すセロトニンは腸が9割形成する。従って、腸内環境をどう整えるかはものすごく大事な問題でもある。

次に「空気」より良い空気を吸うことで、沢山の酸素を取り入れることができ、酸素が脳の活性化を高める。CO2濃度が低い空気を吸った方が特に、戦略的思考と問題解決思考が向上したりする。従って、働く場所は天井の高い広々とした環境の方が良いし、換気は結構な頻度でした方が良い。また、ここに付随して、「呼吸法」といった部分も出てくると思う。僕は口呼吸だったので、鼻呼吸にした。呼吸も体内の酸素、二酸化炭素の配分に関わることなので、トレーニングすべきだと思う。

第三に「情報」人は日常的に情報を仕入れ過ぎている。そして、精神や身体に害を引き起こす要素の一つとして、多大な情報による脳のパンクがあげられると思う。現代人の1日で得てしまう情報量は江戸時代に人の一生分だとも言われている。普通に過ごしてたら、脳がパンクするのは当たり前なのだ。いかにして、日々受動的に受け取る情報量を減らすのかは、重要課題だと思う。スティーブ・ジョブズや、ザッカーバーグなどの著名の人たちの服装がものすごくシンプルで、いつも一緒だという話は有名で、彼らは「日々の意思決定の数を減らす為だ」と公言しているが、「そもそもの目に入れる情報を有意識化させたいもの以外は減らしている」ってのが前段階としてあると思う。
※金持ちの人の家って、だいたい広くて、物が少なくて、色彩もおだやかで統一されているイメージがあるが、みんな無意識的に、脳が処理できる気持ち良い範囲を考えたら似たような感じになってるのだと思う。
受動的な情報量は絶対的に減らすべき。それは音もそうだし、感情という情報もそう。有意識化させたい情報以外を、いかにして排除すべきかってことは健康においてものすごく大事だと思う。

最後に上記に紐づくが、「良い言葉にいかにして触れるか」も大事。言葉も人間を形成する栄養素だから。また、脳は一人称や二人称を区別できないという作用とかもあるので、良い言葉に触れたり、使ったり、それらが持つポジティブな感情に積極的に触れるべき。

いかにして、悪いものを効率的に排出すべきか?

年を重ねると、不必要な老廃物をいかにして体内から排出するのか?といったことが課題になってくるのだと思う。若い頃よりも体内に毒素がたまりやすくなるからだ。

その為に、基礎代謝をあげたり、血流をより良くするべきなのだと思う。体内からの排出を効率よくする方法が、筋トレや運動で、対外から体内温度を高め排出するのが、入浴やサウナなのだと思う。また、物理的に水分を毎日2lぐらい飲んで、尿として排出したりするのも良いよね〜

****************************

色々と書いてみたけど、健康において睡眠が一番大事だなぁと思う笑。物理的に、身体のスペックを上げてくれるし、脳内の情報整理をしてくれたりするのが睡眠の仕事なので、ここを疎かにすると全て崩れる。

色々とまとめると

・ちゃんと寝る
・ちゃんと運動する
・ちゃんと食べる/アルコールだめ

とめっちゃ世間一般になっちゃうのがすごい悲しかったりするけど、ほんとそうだよなぁと。

上記、適当に書いたので、なんか友達などで、もうちょいここ聞きたいとかあれば聞いてくださ〜い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?