見出し画像

今年は、エアコンの電気消費量が上がる理由

毎日投稿することを楽しみでありながら、ネタが思いついては、消えのループで、いざ書こうとすると、あれ、なんだっけ?と忘れているきよぼーです。#忘れるくらいなら、たいしたネタではない。#メモろう

仕事場のエアコンの温度が、既にテレビのチャンネル争いかのように、上がったり、下がったりしてて、これをネタに書きます。#ネタになるのか?


女性の多くは冷え性とのことで、エアコンつけると冷えすぎる一面があります。

男性の多くはあつがりで、エアコンつけると、とりあえず最低温度からつける一面があります。

ここで1つの問題が出てきます。そう、おさっしの通り

「冷えを我慢する女性」VS「額に汗が流れるのを我慢する男性」

上げすぎても下げすぎても、バトルが勃発。

こっそり上げ下げしても、室温に敏感なので、知らない間に上がったり下がったりします。

確かに下がりすぎると、頭痛がするくらいになりますが、逆は仕事の効率的にも精神衛生上的にも、よくないです。その基準が男女バラバラ

さて、解決策は?

1 エアコンの温度をこまめに(しれーっと)変える

2 別々の部屋で仕事をする

3 ひえ・暑さ対策を個別で実施(足元に扇風機とか、タオルケットとか)

4 換気を口実に換気終了後にエアコンの温度を調整

5 その他

突然ですが、その他を募集します。

1~4は、なんやかんやと実施済なんです。条件は1部屋に1台のエアコンがあるとして・・・。#さぁみんなで考えよう!!


さて、前置きが長くなりましたが、本題です。

今年の夏(冬も)エアコンの電気代が非常に気にしなくてはいけない年になります。

理由は、良く使う・よく換気する・よく下げるから。

つまり、家庭や企業だけでなく、商店や商業施設でもガンガン使うため。

コロナ影響⇒換気 マスク着用⇒体感温度UP 通常設定下げる⇒⇒電気代UP

よって、地球を全国のエアコンで冷やす行為が始まります。


これにより、恩恵を受ける・増えるのは、(ざっと)

ビール ドリンク アイス 小型扇風機 エアコン台数 衛生用品(汗拭きシート スプレー 日焼け止め アルコールスプレーなど)日傘 手袋 サングラス プール 噴水 夕方の散歩 川・海遊び(事故も)ゲーム(引きこもり)  

など、涼む方法(飲食・過ごし方)がフォーカスされます。

あ、水鉄砲で公園や広場で遊ぶ少年に、水でなくて、アルコールを詰めてみるのは?と思います。すぐ乾くし、ひんやりするし。ゴーグル必須#はい、余談

あ、動物園の動物たちは、さらに過酷だと思います。#同情 #はい 、余談


これにより、被害・損害を被るのは、

地球 未来の地球人 北極クマ ペンギン 氷河 ツバル


もしあなたが地球を支配する存在だったら、人間に何を思い知らせます?

経済危機 コロナ 天災 飢饉 戦争 人権 宗教 ・・・

恐らくどれも大打撃ですが、コロナで世界を混乱させ、ピンポイントで懲らしめるために、#え?何のため? #人口を減らすため ? 天災を起こすかと思います。


話は戻りますが、エアコンの設定温度を1度を上げただけで現状変わるとは思いません。

しかし、エアコンがあることに感謝し、文明利器の恩恵を受けていることを考えれば、多少の我慢は必要なのかもしれません。

ちなみに、冬はコロナとインフルで、逆パターンです。

まとめ

現状に感謝し、感謝を忘れると、現状がいかに恵まれているかを思い知らされるので、気をつけましょう。  はぁ~あつい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?