見出し画像

PCのデスクトップ画面はキレイですか?

話をすることがなくなった訳ではないのですが、ふと思ったことを瞬間的に書いてみようとしたきよぼーです。#それがnote

突然ですが、今使っているPC・スマホですが、あなたのデスクトップ画面はキレイに整理整頓されてますか?

私の場合だと・・・

・仕事用で使っているのは、左3列のみ

・私用で使っているのは、まっさら(macで、主に下のアンダバーも消しており、必要なときに呼び出すタイプ)

・スマホ 2画面のみ (アイフォン8 今まで1画面だけに納めていたが、2画面にしてみた)

★仕事が出来ると言うときに、いつも言われるのが、整理整頓

★俗に言われるのが、キレイなほど仕事ができる・早い

私は一回ここにあえて一石を投じます。


結論は、キレイでも汚くても、あなたに合えばいいじゃない?です。

なぜか、ニュースの記事では、キレイさや、ファイル名の付け方など、様々なテクニックが紹介されています。

しかし、実際にそれは日本人向け(几帳面とか神経質とか)であり、海外の人は違うでしょうし、同じ日本人の中でも、タイプが違う以上は、それが必ずしも当てはまるとは限りません。

なぜなら・・・

私はめっちゃ机が汚くて、デスクトップ画面が整理されてなくても、仕事が2倍早い方を知っているからです。

その人は、何がどこにあるか一目瞭然。(本人しか分かりませんが。)

書類の整理をしなくても、すぐ分かるから、探し物の時間も極端にないです。

そして仕事もパターン化し、コピペで済ませることが多いです。#ある意味創意工夫


キレイに階層処理されたフォルダに行きつくまでに、汚いデスクで仕事している方は、悠々と次の仕事に取りかかってます。

でも、これタイプ別に寄ると思うのです。


どういう人があっているか?

〇:視覚優位な人 目で見て記憶するとか、思ったことを即行動するタイプ

×:聴覚優位な人 音で記憶したり、思ったことも一旦心に言い聞かせて発言したり行動するタイプ

※血液型ではないですが、4つのタイプに分けること自体がナンセンスであるため、これが通るわけでもないですが。


そうですね、反論したいタイプがおられることも事実です。承知です。

世界のトヨタでは、部下500名いる課長の机の上は、電話とカレンダー(書類入れるトレー2つ)しかないとのこと。

机の引き出しも徹底的にキレイにされており、無駄を排除した効率的な引出しになっております。

それでマネジメント管理するのですから、いかに整理されているかがキモだと思います。


まとめ

・あなたのタイプにより最適な仕事の進め方がある。仕事が進められていない人は、自分にあったやり方に気づいていないかもしれません。

提案

これからテレワークなどさらに普及し、PCやAIや自動化などが思っている以上に、進んできます。

8H勤務5日間で40H/週で働いている人がほとんどだと思いますが、

①6H勤務5日間の30H/週か

②8H勤務4日間の32H/週での勤務体系に強制的にしてみてはいかがでしょうか?

時間が決められると、効率が上がるとの報告が各国(#あなた誰?)から報告が上がってます。平均20%改善されているとか。

はい、分かります。今勤務している状態で、いきなりそんな改革はできない。という声が~~~~!!

そこで更なる提案です。

8H勤務のうち6Hでなんとか仕事をやり終えて、残りの2Hをリラックスタイム・リフレッシュタイム・創作会議・アイデア出し会議・打合せ・面談などにしてみてはいかがでしょうか?

そうすることで、2Hが創意工夫の時間となり、仕事に余裕が出るかもしれません。

同じ8H勤務でもこの6H制度が意外と効果が期待されるかもしれません。


以上、キレイさから働き方改革についてでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?