見出し画像

一流は一流を見破り、超一流を尊敬する

田中みな実さんのやることなすことが、世間で話題になり、多くのテレビ局から引っ張りだこであるとしり、びっくりしたきよぼーです。

ある品種の、あるトマトやメロンを言えば売り切れ続出。
体のペーハー phを7.4にするために、ある水を飲むと言えば売り切れ続出。

そりゃー、どこのテレビ局も引っ張りだこになるわなぁ。

田中みなみさんがゲストとして演者の椅子に座る時、必ず見ているだろうはアナウンサーの声質、気配り、姿勢などなどなんだと思う。

なぜなら、女性は女性に厳しいと言うより、アナウンサー経験者は同じアナウンサーに厳しいと思うからだ。

あなたも仕事として何かのプロと言われるからこそ、お金をもらって生活しているだろう。
同じ業種の人の動き、姿勢、声、態度などを見ると一流か二流かは、すぐに見抜けるのではないだろうか?

今となってはただの趣味だが私はテニスに関して言えば、大体の動きを見るだけである程度の実力がわかる。自称ですが。

例えばサーブを打つ姿勢、呼吸の仕方、タイミング、声の出し方、手の動きや向き、目線

例えばフォアハンドの打ち方を見るだけでそのボールが入っているのか入っていないのかは大概分かる

例えば相手のグリップの握り方を見て相手の強み弱みを大体予想し、プレイすることができる。

10年一剣を磨くといわれるが、何事にも10年取り組んできていれば最低でも、素人に毛が生えた位の実力がつく。

たまたまそれが私は部活でやっていたテニスであり、あなたはまた違う特技や趣味があるだろう。

ここで疑う人がおられるかもしれない。
きよぼーは、どれくらいの実力があってそんな事を言うのか?

高校では県での国体選抜
大学では関東3位
という中途半端な成績くらいしかないm(__)m

引退して、遊びで参加した地元の市大会では、余裕で優勝

今となっては、体力こそ衰えており、当時の実力も全くないが、観察力だけは右肩上がりだ。

もし、夢が叶うなら、テニスショップでも開業して、子供達と、楽しくテニスが出来たらと思ったこともあった。

何故チャレンジしないのか?
プロの厳しさを感じてるからでもあるし、違う何かのプロであれば、人生の幅が出ると思ったからだ。

話は、ぐっと飛ぶが、一流は一流である所以がある。
そして、さらに飛び抜けたところに、超一流がおられる。

本物を見抜き、愛する目を、私も持ちたい。

まとめ
超一流な方ほど、礼儀正しく誠実で、元気がいい。
質問への回答も的確で、自分にすごく厳しい反面、他人にはとても優しい

私には、程遠いと感じるが、いつか超一流の領域に触れてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?