見出し画像

桃太郎の器量と猫の不運

桃太郎の聖地?岡山で、きびだんごを買い、お土産に持って行っては、仲間になれーと勧誘したきよぼーです。
#理念がなければ誰もついてこない

鬼を倒すことを目標にしてた桃太郎は、鬼退治に猿と犬とキジを仲間にするのは有名な話です。
子供の頃に絵本や紙芝居を、通して何回も聞いたはずです。

でも本当は、猫も勧誘してたんです。でもカットされてます。

それはなぜか、、、乗り遅れたから。

返事が遅かったんですにゃー

鬼を退治するのは、至難の技
一瞬の気遅れが命取りです。
それを察知したのが、桃太郎なのでしょう。

昔からよくある質問がありますが、
あなたは、犬派?猫派?

犬派を選ぶ理由は、忠実だから。ネコは気まぐれだから。
猫派を選ぶ理由は、かわいいから。無邪気
などなど。

こんな理由が概ね出てきます。
決してネコやネコ派が悪いということではありませんので。

ネコは、もう一つ損してることがあります。
それは干支です。
よくある話は、神様の元に駆けつけるのが、13番目だったネコ
理由はともあれ、これも一足遅かった。

これにより、永遠に干支にネコが入ることはありません。
ある意味有名になるかもですが。

#だから拗ねてネコは気まぐれなのかな

人生は、毎日がチャンスとの出会いであり、瞬間の連続です。
チャンスをチャンスと気づいてないだけなのかも。

アップルを立ち上げた、立て直したスティーブ・ジョブズは、
今日という日が人生最後の日であっても、後悔しない日を。
と残してこの世を去りました。

今日一日、あなたは何をしますか?
今日一日、あなたは何をしましたか?
今日が人類最期の地球滅亡の日でしたら、あなたは後悔しませんか?

自分に言い聞かせた記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?