見出し画像

2022/12/31レガチャレ振り返り⑤

Round6 vs UR delver game1

互いに先手チャネラーから2ターン目にボルト+デイズの攻防で先手のいい形を形成
4ターン目もチェンライ+チャネラーの動き出来て最&高
勝ち

Round6 vs UR delver game2

今度は相手先手チャネラーに対して除去で対応
生物出した場合ボルト+不毛直撃がきついので除去優先
2ターン目に生物2体展開で先手後手をひっくり返せる
予定通りこちらだけ2体展開で生物優位を獲得
相手反復から除去でアドを稼ぐが、こちらは生物追加してテンポを取る
さらに除去+濁浪で押し切って勝ち


Round7 vs Burn game1

相手先手ガイド
こちらは土地多めハンドキープしてしまうがトップボルトで対応を試みる
何とかトップボルト×2でガイド2体を焼くがすでにライフ10
肉出してる暇ない
先手後手の差で負け
昔のデルバーはピアススネアがあってバーン有利だったけど今は割と怖い

Round7 vs Burn game2

先手デルバー+チャネラーで好発進するもすでにライフ13まで詰められている(相手手札は4
生物2体が火力吸ってくれる展開になりかなり優勢
優勢かと思いきや、意外と詰められる
相殺で3マナが当たらない

Round7 vs Burn game3

バブルマッチ最終ゲーム
カウンター削剥ハンドをしぶしぶキープ
相手の速槍をWill
テンポとかどうでもいいからとにかく序盤を高ライフで過ごす為にデイズぶっ放す
相手先手6ターン目でこちらライフ10まで削れハンドは受け札ばっかり
やばみ
反復からようやくデルバーキャストデイズは当たらなそうだけど聖域リサイクルできそう
火炎破ぶち当たり残ライフ6
確定カウンターのハイドロも消費し絶体絶命
ようやく来た救世主、8/8濁浪君
ボルトと合わせていきなり次リーサル
5枚目の除去が顔面に飛ぶチェンライで良かった~


優しい世界 ggs

SE1 vs Painter game1

相手先手でこちらのデルバーをパイロで除去
ボルトの方が枚数少ないからチャネラー+バブルの方がよかったか
ドラゴンエンジンをWillしたら釣られて3ドローの大惨事()
さらにランタンサーチされてオワ
何とかランタン+技師+サーガトークン捌いて昂揚達成し殴り始める
さらに反復からデルバー2追加して攻め込む
しかしサーガから丸砥石→墓地のペインター釣られて負け
Willを無駄に使ってなければ勝っていたかといわれるとよくわからない
赤マナ立てるの大変そうな展開だったけどこちらも反復で盛り返すタイミングを失いそうだし
よくわからない()

SE1 vs Painter game2

受けハンドキープ
相手はペインターキャスト
ここではまだボルトせずにウェルダー系を焼きたい
と言いつつサージカルあるからペインターをボルトする
ボルト2枚目で技師+不毛でサーガ割っていい感じに
トップサーガからまくられそうな気がしたのでサーガをサージカル
相手のハンド:寓話、激情、パイロでやばみ
デイズ当たらんし
ゴブリントークンを焼いて赤マナ1にとどめるプランにするも
寓話第2章で山引かれデイズ当たらない激情
第3章でコピーされると負けるので聖域でボルト戻して激情除去
ウェルダーコピートークンからドラゴンエンジンターゲットされたのでサージカル
殴り負けるのでバブルをデイズして聖域回収からボルトトップに戻して
キキジキに打ち込む
2枚目のデイズはゴリラにあたり再度聖域回収
サージカル確認したパイロでボルトカウンターされる
最後のドロソもパイロされ負け
寓話と激情手に入れたペインターつんよい

やっと年末の振り返り終わった。。。

よろしくお願いします^ ^