見出し画像

2022/12/31レガチャレ振り返り①


2022.12.31レガチャレ使用リスト

水没+1 乱暴転落-1
ナヤデプスが勝っていたことと乱暴使いたい相手いないよなーと思い水没再雇用
vsエルフは全除去よりインスタントピン除去の方が使い勝手いいので0マナの水没は最高の1枚


Round1 vs Initiative game1

先手デルバー
相手はイニシアチブ
孤独でデルバー追放されメインでブレイン
土地2戻してチャネラーバブル
4マナタフ3は美味しい^ ^
焼いてイニシアチブ取って濁浪出す
除去ケアでチャネラー大きくする
濁浪はソープロされる
ブレインキャスト 何戻す?
見返したらボルト上に置いてたっぽいけど
ボルトハンドトップ濁浪の方が良かった

Round1 vs Initiative game2

out:ベンツ1反復1パイロ1思案1
in:バーサーカー2削剥1溶融1
ボロスなのにハイドロ入れてないって?なんでだろうね…
ソープロされる後手デルバー
白羽山出される
返しでバーサーカーキャスト
相手は白羽山でさらにイニシアチブ進める
5点ルーズ痛い
3ターン目はチェンライで1匹焼いて殴ってイニシアチブ取る
4ターン目に濁浪出そうとするも聖域で反復戻してしまいマナ足りず死亡

Round1 vs Initiative game3

1マリガン 何戻す?
濁浪戻してチャネラーバブルGo
返しにチャリス置かれて失神
ブレイン諜報思案諜報で掘るも1マナしか見つからず
殴り合いしながらバーサーカー見つかる
5点ルーズ+3点+プロテクション白=勝ち
手札捨てながら掘った甲斐があったぜ…

round2 vs UR delver game1

互いにデルバーGo
相手先手2ターン目除去+不毛のクソ強ムーブ
デルバーに殺されるのでパイロで焼いておく
また不毛されるが相手クロックいない
たぶん相手も土地芳しくないので互いに土地引くお祈り
土地引けて嬉しみ
相手は聖域タップイン
反復ではなくブレインから
(反復キャストしてたら死んでた…)
反復1とデイズ戻してデルバーGo
こちらのデルバー焼かれる
相手の濁浪はwillでカウンター
反復から土地置いて思案
チャネラー濁浪上に積んでGo
相手はチャネラー
こちらは先ほど思案で積んだチャネラー濁浪キャスト
こちらのチャネラーは焼かれる
相手のチャネラーブロックするかどうか
ボルトありそうだけど、あっても1:2交換なら次の反復通るしまあええかでブロック
ボルトで濁浪焼かれる
反復で反復デルバーチャネラー捲れる
土地1しかないので反復ハンドチャネラーキャスト
相手生物展開
こちらは再度反復キャスト
ブレインハンド、ブレインキャスト
何戻す?セットランドはしてない
ドロソ多いのでブレイントップに積んでボルトキャスト
諜報でブレイン落とす
次のトップは不毛
思案2連打から濁浪キャスト
2枚目の濁浪トップしちゃって勝ち


Round2 vs UR delvergame2

互いにチャネラーGo
ボルトで1匹焼かれるもトップしたチャネラー2号キャスト
パイロダブついてるので相手の思案打ち消したら諜報でバブル落ちて昂揚達成
チャネラー触らなかったけど除去できてラッキー
隙を見て聖域タップイン処理
相手不毛してきてやばかったけどトップボルカで耐え
濁浪キャストはデイズされる
このデイズはかなり嬉しく、次からはこちらが不毛強く使える展開になった
また不毛されたのでとりあえず展開を遅らせるためにチャネラーバウンス
3/3濁浪でチャネラーと相打ちの構え
3/3濁浪くんボルトで退場
チャネラー触らずパイロが溜まっていく
反復には触らたけどチャネラー依然としてやばい
トップボルトでチャネラー焼いて、次のターン思案から見えた3枚がこれ
思案はもらったけど、もう1回思案して濁浪に繋げるかパイロ構えるか悩んだ→パイロ構えにした
不毛当ててパイロ構えて相手のブレインカウンター
やっと濁浪キャスト
一応後続の為に墓地は残すことにした
思案をパイロに対してハイドロでカウンター
またこのターン赤マナ+パイロは多分ないので濁浪殴れそう
相手は8/8濁浪キャスト
こちら土地トップから相手のエンドに借り手→デイズ当たるけどまあいいか
パイロで退かして勝ち


よろしくお願いします^ ^