個人版スプラトゥーン3、使用武器紹介

どうもこんにちは、きよちゃんです
今回は1人でお送りします

9/9 発売スプラトゥーン3、皆さんはもうプレイしたでしょうか?
今回は前夜祭時点で自分が使った新武器の感想を書いていこうと思います

この時は何人かで5時間近く潜ってました
私は1時間遅れで合流して参加していましたが、1人がドライブワイパーをずっと使っていて、このブキクソっすよ、って連呼しながら連戦していました
私も気になる武器があったのでトライストリンガーで慣れるまで潜ろうかなと思い潜りました

結論から話します
この日ドライブワイパーの使用回数は全員で50近く
トライストリンガーの使用回数は全員で40近く
これだけやって導き出した結論は
トライストリンガーは練度
ドライブワイパーはクソ

でした、語感良すぎて笑っちゃいます

「トライストリンガー」
三本の矢を放つチャージ系のブキ
サブにポイズンボール、スペシャルにメガホンレーザー5.1
チャージすることで弓を引き絞る形のブキ、チャージするごとに矢の間隔が狭まりますが、半チャ以上で矢の先端に爆発効果が発生します
またジャンプしながら矢を放つことで弓を縦に持つので縦向きに矢を飛ばします
フルチャ直撃時(三本)のダメージはおよそ107%、半チャ直撃(1本)のダメージはおよそ53%でした
使用開始時ChromeやTwitterでのトライストリンガーの評価は弱いでした、これはサジェストに出ていたのでほぼ間違いはなさそうです
おそらくですが次の点が挙げられます
・フルチャの直撃はまず当たらない
・あまり広範囲や足元が塗り辛い
・インク効率がよくなくポイズンボールが使い辛い
・ポイズンボールで足止めしても矢1本ごとの威力がそこまで高いわけではないので取り逃し易い
ことという点があると思います
これは私個人の使用感であるため参考までに
ここからは、上記の点を意識して動きました
まずポイズンボールはほぼ使わない方向でプレイをし、序盤の塗りはほぼ味方に任せました
途中で気付いたのですが、このブキ対面性能、援護性能がとても高いのでフルチャを当てに行くより半チャを盤面にばらまいてるだけで1試合6〜7キル(アシスト込み)取る事ができます
また、スペシャルのチャージも結構すぐできるので、早めに敵陣に詰めて1対多数で戦いながらメガホンレーザーで前衛を制圧します
思ったより(チャージャーほどの)射程、弾速はなかったですが、チャージャーと違って軌道線が出ないので使われた時に相手の位置が解りづらいと言われたので差別化点はそこですかね

「ドライブワイパー」
ワイパー状の剣でインクの斬撃を飛ばすブキ
サブにトーピード、スペシャルにウルトラハンコ
イメージとしては斬撃を飛ばす感じ、パブロほど広範囲は塗れないですが射程がある感じ
ただしこのブキはほとんどトーピードに依存しています
飛ばす斬撃はそこまで威力はなく、かつ範囲も広くないためちゃんと当てないとメインブキがダメージソースになりません
ここで使い手の感想を添えます
「攻撃力と連射力と射程が低めなかわりに機動力が高く横に動きながらの撃ち合いと引き撃ちが強い印象ですね
あとちょっと高めの相手にも強いイメージです
あとトーピード」
とのことです
共通認識なのですがドライブワイパーはクソです
誰か使いこなしてください

総括
ドライブワイパーを使うつもりはありませんが
トライストリンガーは使い続けます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?