スプラトゥーン3個人的感想

どうもきよちゃんです
スプラトゥーン3発売から早2週間皆さんイカがお過ごしですか?
さて今回は、スプラトゥーン3の個人的感想及び新武器、既存武器の個人的視点での評価をしていこうと思います

【感想パート】
2に比べて全体的に良くなった部分が多くて、1番のメインは対戦だとしても、それ以外の要素に力を入れているところが見受けられましたね
まとめると
・待ち時間退屈しない
・使いたい武器を早めに入手できる
・ロビー内で食事やジャッヂ君と会話ができる
・ギアの買い直し、レベルアップ機能
・ガチャ、ロッカー機能
こんな感じですね
各々感想書いていきます

「待ち時間退屈しない」
これはもうほんとに運営も1番推したいポイントなんじゃないでしょうか?というぐらい画期的で
普段試し打ち等してこなかった私ですが
ロビーの待ち時間に試し打ちできるとなると話が変わります
試し打ちの時に敵役のバルーンにダメージ(%)が見える仕組みなのは無印から変わらないのですが
試し打ちを普段やらない上にチャージャーやローラー等一撃で倒せてしまう武器ばっかり使っててダメージ感覚が2までに掴めていなかった私にはかなり画期的で後述する新武器のトライストリンガーなどのダメージ感覚を早期に掴むことが出来ました
まぁそのぐらいなら普段から試し打ちやってろよって思われる方もいるかもしれませんが、これを対戦待ち時間にできるというのがもう素晴らしい
運営に感謝です

「使いたい武器を早めに入手できる」
これもほんとに文字通りの変化で武器の購入がブキチ君ライセンスに変化した事によって、レベルに達してなくても早めに高ランクの武器を交換できるようになったことですね
私は2のデータを持っていたのでゴールドライセンスを初めからもらっているのでランク2からかなり広い幅の武器を使えました
このおかげで新武器を早くから練習できたのでかなりありがたい機能でした
運営に感謝です

「ロビー内で食事やジャッヂ君と会話できる」
これも文字通りの変化ですね
食事がロビーで可能になったことで、いちいちホームに戻ることなく食事をすることができます
欲を言えばマッチング待機時間にも出来たら良かった
ジャッヂ君との会話は今のところ武器の解説などをしてくれている感じですが、レベルをあげていくと前作のようにまたスーパーサザエが貰えるかもしれないですね

「ギアの買い直し、レベルアップ機能」
これは買い直しが追加されてレベルアップが継続の機能ですね
買い直しだと服装そのままで違うギアになったりレベルアップさせたりできるので、この服いいけどギアがなぁみたいな人にはかなりオススメです
またレベルアップは前作でもスーパーサザエでできましたが服屋などでそのままお金を払うだけでできるようになったのもGood
後述するガチャと一緒で余ったお金の使い道として最適です

「ガチャ、ロッカー機能」
新要素の2つですね
ガチャはロビーにガチャマシンが設置され1回3万コイン(その日最初の1回は5000コイン)でできるようになっており、食事券やギアパワーの欠片など色々な恩恵が受けられるようになっています、お金が余った人はたくさん回して見るといいかもです
ロッカー機能はメイキング系の機能でロビーにロッカールームが設営され、自分のロッカーにステッカーや武器、ギアなどを飾っていくことができます
キャラメイキング好きにはたまらない新機能だと思います

さて、色々魅力的な機能が沢山ありましたね
次は使ってみた、使われた武器の紹介をしていきます

【武器紹介パート】
順番にメイン、サブ、スペシャルと紹介していきたいのですが
新規サブウェポンに関してはあまり見たことがないので今回は割愛して、メイン、スペシャルのみの解説とさせていただきます

「ドライブワイパー」
ドライブワイパーはクソ!!!
申し訳ございません暴言が出てしまいました
前夜祭の感想を書いた時にも使いこなせないと言ったのですが、個人的な見解を書いていきます
ぶっちゃけ練度がいる武器です、自分で使うと上手く使えないけど他の人が上手すぎて発狂したくなるタイプの武器です
性能は前回書いた事と一緒なので割愛します、割とトーピードありきの武器なので使いこなすのはかなり難しいです
腕に自信がある人はぜひ使ってみてはどうでしょうか

「トライストリンガー」
新武器の中で個人的1番注目していて、私が今1番使っている武器になります
状況に応じて塗り方を変えながら戦うのが多いですね
打開時は結構フルチャージで敵を狙ってバンバン倒して行く動きをし、塗り替えし時は半チャで早めに広範囲を塗り替えします、攻める時は味方と交戦中の相手に向けて半チャを当てて漁夫やアシストを狙ったりリスポーン後に戦線復帰してきた相手を攻撃して7〜9割程のダメージを与えてなぶり殺します
対面やステージで向き不向きはあれど結構安定した対面制圧能力があるので、完封勝利したい人にオススメです

「ジムワイパー」
ジムワイパーはクs(((殴
嘘ですごめんなさい
ジムワイパーはドライブワイパーのマイナーチェンジ版で、トーピードありきの強さだったドライブワイパーとは打って変わってメインの性能が高い武器です
しかしサブとスペシャルがあまり噛み合ってるとは言い難い武器ですね
ワイパー使いのとある人が言ってました()
やっぱり使い込みで強さが変わると思っているので腕に自信がある人にオススメです

「LACT-450」
LACT-450はトライストリンガーのマイナーチェンジ版で、半チャ以上で撃った時の爆破が無くなった代わりに、チャージ速度と速射性が上がっています
なので盤面荒らしだったトライストリンガーとは打って変わって、序盤の自陣塗りや対人場面で早いチャージ速度から放たれる即死の一撃を加える事に特化しています
スペシャルがマルチミサイルなのもいいですね
序盤は自陣を塗りつつマルチミサイルを連打し相手の足止めをし
中、終盤ではキルと塗りを臨機応変に切り替えて立ち回っていきます
アグレッシブな立ち回りをしたい人はカーリングボムと縦打ちを切り替えながら進みスタートダッシュとゾンビギアで凸るのもいいでしょう

「スクイックリンα」
スクイックリンの使用感は前作と変わりませんが
スペシャルがグレートバリアに変わっています
変更点はそれだけなのですがそれによって変わったことはやはり対面性能の向上です
近寄られると下がりながら一撃当ててカウンターするしかなかったのですがグレートバリアのおかげでかなり耐久できるようになり、近寄られた時に一か八かの連打ゲーを仕掛ける必要がほとんどなくなったと言えます

「グレートバリア」
ここからはスペシャルの紹介です
まずは先程名前の上がったグレートバリア
一定時間バリアフィールドを展開し相手の攻撃をほとんどガードしてくれます
中心にはジャンプビーコンも置かれており比較的安全に味方がジャンプすることができます
ただし、相手もバリアに入ることができ、バリア内では防げないため要注意
また、時間経過のみではなく相手が攻撃を当て続けても破壊されてしまいます
ただ、それでも防御性能は2のインクアーマーとは段違いであり、無印の時のバリアと違って攻撃を受けて後ろに飛ばされることがなくなったのでかなり使い勝手が良くなっていると思われます

「キューインキ」
相手のインクを吸い取るスペシャル
この相手のインクとは、相手自信、地面のインク、相手の攻撃から吸い取っています
主な使い方としては防御で、吸収したインクが一定量になるか時間経過するまで相手の攻撃を吸い続けます
吸収が終わると吸い取ったインクを自分の色に変えて放出
範囲内にインクの花が咲きます

たーまやー

しかし、欠点が多くあるためあげていきます
・横、後ろからの攻撃に弱い
・吸収終了→インク放出までに一瞬ラグがありそこを狙われると反撃できない
・塗り性能皆無なため、倒さなければ強くない
と、なります

「ショックワンダー」
立体機動装置

「エナジースタンド」
大本命の最強スペシャル
味方が飲むためのエナジードリンクを設置するスペシャル
このドリンク、別名麻薬
ドーピングを通り越して麻薬です
なぜならこれを飲むだけで得られる恩恵は
・デス時、復活時間1秒+スペシャル減少なし
・ヒト、イカ速強化
・メイン性能アップ
これだけに留まらないのですが多すぎるので割愛
まぁさすがにここまで強ければデメリットもあるでしょう、さてその気になるデメリットとは?
・近づかなければならない(まぁ遠隔パス出来たらもっとやばいわな)
・イカ潜伏状態で摂ることはできない(チャージャーとかに殺される可能性はあるなぁ)
・以上です(は?????)

とまぁ暴言を吐きたくなるほどメリットとデメリットが釣り合っていません
シャレにならんレベルで最強なので皆さん使いましょう

皆さんイカがでしたでしょうか
ラインマーカーやカニタンクなどまだまだ紹介しきれてないブキはありますが今回はここまでとします
次回もよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?