見出し画像

1件目は自主管理をして、賃貸経営を学ぶ!!

戸建てを購入したときに、

物件の管理を管理会社に任せるか、自分で管理するかどちらかを選ぶことになるかと思います。


管理会社に任せてしまえば、だいたい家賃の5%くらいはかかってしまいますが、

何もしなくてよいのでかなり賃貸業する上では楽になるかと思います!


一方、自主管理となると、時間と手間がかかりますし、

クレームなどに常に対応できるようにしておかなければなりませんし、客付けも自分でやらなければなりません!


ですが、自主管理をすることによって、費用も抑えられますし、

賃貸経営のノウハウも学べるうえ、業者との人脈も広がるというように、


不動産賃貸業をしてしく上では、プラスになることは多いと思うので、

1件目はできれば自主管理をしていきたいですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?