見出し画像

コロナワクチン 2度目の接種終了

1度目の接種からちょうど3週間後の昨日 1/8/21に2度目のワクチン受けてきました😊 流れは1度目の接種と全く同じでした。(流れの詳細は7日の記事を参照してください) 注射してくれたRN(Registered Nurse:正看護師)はいつもは内科一般病棟で働いているRN。よく知ってるナースなのでちょっとおしゃべりする。ワクチン打つ仕事を自分から希望したのか、言われて来たのか聞くと、言われて来たと。。。コロナ患者の多い昨今、フロアで働くのに疲弊しているようで今日のこのワクチン接種の仕事は楽でいいと彼女は言ってました。

前回と変わらず接種後15分ほど椅子に座って直後の反応がなにもないことを確認した後に帰るよう言われました。椅子に座ってる間は周囲に5人のよく知ってるICUナースたちが。。みなそれぞれに日々のコロナ患者ケアに対しての疲労を口にしていました。私はWound careナースで、できてしまった傷もみますが、患者さんたちが褥瘡など作らないようちゃんと体位交換しているか、適切なマットレス使っているかなど多少パトロール的な役割もあります。なので一部のICUナースは私を見るとチェックされる~と思う人もいるようで。。(私、怖くないのよ~・・多分。。笑) この日も「(コロナ病棟では)もう床ずれは避けられないの!目をつぶって~」などと笑って言われました。笑ってるけど実はそれマジな訴えなのわかります。

重症コロナ患者さんたちの皮膚はとにかくデリケートで褥瘡に対して超ハイリスクです。通常時の褥瘡・皮膚管理ではもうまわりません。病院で作ってしまった重症コロナ患者さんの皮膚変化・創傷についてのことはまた詳しく別のトピックにして後ほど書いていこうと思っています。

今は非常事態。創傷専門ナースは12時間休憩もほぼなくコロナ病棟で働く最前線スタッフをさらに疲れさせようとは思っていませんよ~。できる限り、周辺サポート隊ではありますが専門知識と技術を持ってお助けできるところはしたいし、負担が減らせられるいい提案がったらどんどん提案しますし、みんなとコラボしていけたら・・と思っているところです。

下の写真は2度の接種を証明するカード。そして病院からは接種完了!のピンバッジをいただきました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?