見出し画像

(全文無料)PJCS完走サーナイト

みなさんこんにちは、きよです。先日出場したPJCSで使用したサナの振り返りがてらにnoteを書こうと思います。

目次

1 構築について
2 対面したデッキ
3 対面ごとのプレイング
4 最後に


1構築について

まず、僕が使用したリストです。

並び方キモくてすいません。

ラルトス

絶対にテレポートブレイクを4枚入れてください。ドラパルトが多く、一定数カビゴンを選択するプレイヤーがいる環境なので、HP、技ともに優秀なテレポートブレイクのラルトスを入れましょう。

キルリア

確定で4です。省略します。

サーナイトex

2日前くらいまでは3枚入れてました。ただ、Tむすさんに『勝つ日は2落ちしない日だから、他のカード入れてデッキパワーを上げよう』とアドバイスをもらったので、2にして枠を1つ作りました。本番で2落ちは1度もしませんでした。Tむすさんありがとうございました。

フワンテ

今までのオーソドックスなサナの構築では、2枚入っている構築が大多数を占めていましたが、今は1枚が主流のようです。
自分なりに環境を見て理由を考えてみました。
以下の文はP狂いさんに1じゃリザとドラパキツくないの?と聞かれた時に送った回答です。
 リザ対面でのサイドプランは大きく分けて2つで、ピジョット+V系等+リザードンで3回サイド2を取るプランと、ピジョット+ビーダル+70以下のたねorビーダル+リザードンor V系統の2パターンです。
前者の時も後者の時もフワンテ×2+シッポ×1は固定で使います。後者のプランの時に限ってシッポorクレセリアが1回増えます。どんなにフワンテを使ってもMAX2回なので、フワンテの回数は足りてます。
 ドラパ対面は相手の型次第ですが、ネイティオ軸のドラパとロスト軸のドラパの2つでサイドプラン話します。
 まず2つに共通する倒すべきポケモンは"ドロンチ"です。ネイティオ軸でも、ロスト軸でもドロンチが1番優秀なリソース源かつ、進化元なので最優先で処理してください。
 ネイティオ軸の戦い方は、ドロンチが全て消えるタイミングでアンフェア打って次の番にドラパを処理しましょう。ドロンチを倒す時は、クレセリア+マシマシラで50ダメカン返して、2エネ使ってムーンライトリバースが打てるのが理想的です。
 ロスト軸の時は、マシマシラ+クレセリアのパッケージが活かせるなら最大限活かしてドロンチを処理するか、ハバカミでドロンチを倒しながらアンフェア打ちましょう。ドラパ対面は基本ドラパルト取って後続のドラパが出せなさそうな時にドラパを倒すor最後にドラパを倒すの2択なんで、フワンテは1回しか使いません。
 環境的に3回フワンテで殴りたい対面が以上の理由から存在しないので、フワンテ1枚+竿で2回投げる事で事足りているので1枚採用が多いんだと思います。
 
フワンテを1にしたことで、1枠デッキの枠を開けることができ、別のポケモンを採用できる枠を作れました。

クレッフィ

スタートして嬉しいカードの1枚です。主にロスト、ミライドン、タケルライコ、ロトムVを牽制して、サナの立ち上がりの遅さを少しでも誤魔化せるように採用しています。ポフィンで出せるのが偉いです。

クレセリア

2進化主体のデッキや、ロスト系統のデッキに対して使います。
ドラパルト対面でマシマシラと組み合わせて、盤面のポケモンのダメカンを5個返せるのが偉いです。ミラーで最も重宝するアタッカーでもあります。

かがやくゲッコウガ

調整枠の1枚だと思います。max10戦やる中で、どうしても事故で拾えない試合がサナデッキの性質上2試合くらいはあるかなと考えたので、1試合でも事故負けを減らすために採用しました。終盤にキルリアが少なくなってきたタイミングで盤面に置きドロソをすぐ置けるのがとても偉かったです。

マナフィ

確定枠です。省略します。

サケブシッポ

マシマシラの登場でミュウex、ネオラントV、ロトムVなどの多数のシステムポケモンが射程圏内に入りました。ルギア対面で重宝する1枚です。

ハバタクカミ

スタートして嬉しいポケモンその2です。クレッフィと違ってポフィンには対応していませんが、技がクレッフィよりも強いです。マシマシラの登場で、体力50ラインまでのポケモンを裏で取ることができるようになったのが強いです。もしクレッフィを抜くならここを2枚に増やしたいです。

ミミッキュ 

対ミライドン、リザードン、ライコポンにおいてかなりの時間を稼いでくれます。特にミライドン側にごっつぁんプリファイからではなく、サンダーの技からサイドを進めないといけない選択を強いることができるのが強いです。あとは、技が2エネで打てるので、手張り2回で技起動まで狙いに行く時もあります。

マシマシラ

最強です。ゴージャスマントが入っていないので、リザードンやドラパルトをワンパンする時にダメカンを返したり、相手のマナフィ等にダメカンを蓄えてハバタクカミで2枚取りしたりなど、やれることの幅が広過ぎます。このカードを1番強く使えるデッキはサナだと思います。

改造ハンマー

対ルギアで最強のカードです。シンオウ神殿との選択枠だと思います。僕が改造ハンマーを選んだ理由ですが、ペパーで持ってこれるのと、割りたいエネルギーがレガシーエネルギーくらいで、レガシーさえ割れれば、ルギア側のカイナを置物にできるのが強いからです。これがあるだけでルギア対面が相当楽になります。ルギアが減ってきたら抜いても良さそうです。

ハイパーボール

他に入れたいカードが多過ぎて本当は3枚欲しいですが2枚にしてます。序盤使うとかなり手札がキツくなるので、極力ここぞという場面以外では使わない方が良いと思います。

ロストスイーパー 

僕がシティで優勝した時からお気に入りで入れてる1枚です。最近の環境はルギアやライコポンなど、サナをキツイと感じるデッキがジャミングタワーを搭載している傾向にあるので、スタジアムを割れるカードをスタジアムの現物+スイーパーで最低2枚は入れないとかなと思って入れてます。
誰もサナのこのカードを見ていないので、封印石を温存してるタイミングで剥がせるとアツいです。

ネストボール

ゲッコウガを入れてる兼ね合いで2枚も試してみましたが、スイーパー等に枠を譲った方がデッキパワーが上がるなと感じたので1枚にしてます。
svURよりもsmURが好みなので、デッキ構築画面にはやく実装してください。

かっちょいい


すごいつりざお

確定枠です。枠が開いたら3枚目入れたいなとはたまに感じます。

カウンターキャッチャー

リザードンやルギアなど、ハンド干渉をしながら裏のシステムポケモンを取りたいデッキ相手によく使います。ボス+アンフェアの動きは1度しかできませんが、ナンジャモ+カウンターキャッチャーをできる回数を多くして、ハンド干渉+裏呼び
のムーブを多くできるように2枚入れてます。

大地の器


2枚でも足りないと感じる試合が多いですが、3枚目を入れる枠が無いので2枚です。ボスとフトゥーの次に枚数を増やしたいカードです。

ヒスイのヘビーボール

ラルトスのサイド落ち、アタッカーのサイド落ちがキツイので必ず入れましょう。ラルトスの4枚目とアタッカーが落ちている場合は、アタッカーを優先して取ってください。ラルトスが2枚以上落ちているorラルトス以外なにもサイドに落ちてない時だけラルトスを取りましょう。

なかよしポフィン

最強です。抜く理由がないので4枚。

アンフェアスタンプ

このデッキのエーススペック枠です。ハイパーアロマとの選択にはなりますが、アンフェアを打てないと古代バレットやロストバレットなど一定数キツイデッキが生まれてしまうので、僕はアンフェアの方が強いと思ってます。

エヴォリューション 

ペパー型は2枚必須です。ここを1枚に削るとサイド落ちした時に取り返せなくなるので絶対2枚入れてください。

勇気のおまもり

最近1枚使うだけで十分な対面が割と居ますが、2枚無いとダメな対面も多いので僕は2枚入れるべきだと思ってます。

ペパー

絶対引きたいので4枚です。最強です。

ボスの司令

できれば2枚入れたいです。ただ、サポの枚数を増やす時の優先度的にはフトゥーの方が上だと思います。

ナンジャモ


アンフェアスタンプを入れているので3枚で良いと思ってます。1枚増やすと初動の安定感が増すとは思います。

フトゥー博士のシナリオ

最も枚数を増やしたいサポートです。ここを増やす際はふしぎなあめを1枚刺すのが強いと思います。

ボウルタウン

スタジアム枠です。ポフィンで出せないアタッカーが多いので、ボウルタウンを採用しています。
終盤で置くと割と割られずにアタッカーを供給し続けられます。

超エネルギー、悪エネルギー

8-2がベストだと思います。7-2や8-1だとエネが引けずに負けたり、サイドにエネが落ちるだけでキツイゲーム展開を強いられることになるので、8-2が1番良いと思います。

新弾後について

新弾のカードでサーナイトデッキに入るカードは今のところあまり無さそうかなと思います。強いて言えばよるのタンカを1枚刺す程度になりそうです。また、環境がどう変化するかはまだ分からないので、環境に合わせてまたデッキをチューニングしていこうと思います。


2 対面したデッキ

対面したデッキは以下の通りになります。

5戦目サーニーゴさんの前に先生さんとのマッチング入れるの忘れてました。先生さんこめんなさい🙏

1戦目ルギア

レガシーエネルギーを改造ハンマーで割りながらチラチーノを取りきって勝ち。

2戦目ロスギラ

相手のギラティナが1枚でアビスシークしてきたので、ギラティナをバルーンボムで取った後に4ターンくらいマインで縛られ続けて負けたと思ったが、相手がロストマインで余ったダメカンの乗せ方を間違えて、ガチグマをフワンテで取って勝ち。

3戦目ロストドラパルト

お互い殴り出すまでに4ターンほど経過。こちらがかくしふだとリファイン1回で山を回していたのに対して、相手はていさつしれい3回で山を回していたため、相手の盤面が先に完成して負け。

4戦目リザードン

相手かがリザスタートでずっとそくせきじゅうでんエンド、こちらも盤面が整うまでエンドし続けて、相手がリザで殴り出したタイミングの返しにアンフェア+カウンターキャッチャーでピジョット撃破。ただ、アンフェア撃つ前にお守り貼り忘れるポカと、最後にフトゥーを打ち忘れるという終わりみたいなヘマをかましましたが、相手のサイド落ちに救われてなんとか勝ち。

5戦目リザードン(先生さん)

席に着いた時に見覚えのある人がいました笑。アルセウスとピジョットが入ってるタイプのリザでした。相手のアルセについているダブルターボを改造ハンマーで破壊してピジョットを倒しましたが、こちらもギリギリの勝負でなんとか勝ち。
福岡勢対決を制しました。

6戦目サーナイト(サーニーゴさん)

正直マッチング見た時終わったと思いました。
じゃんけんに負けて後攻を選択されたので、ライコポンかミライドンかと思ったらまさかのラルトススタート。ただ少しハンドが渋かったのか、2回ピィのにぎにぎドローから入ってきたので、アドレナブレインでピィを取りながら前のキルリアを倒してサイド差2からのスタート。サーニーゴさん側のトラッシュに行ったエネが少なかったので、捲られず勝ち。

7戦目古代バレット

サーナイトを建てるまでは行ったものの、その後に後続のキルリアを引かず、アタッカーも引かず、サポートにも触れなかったためずるずると負け。

8戦目ロスギラ

試合前の会話でまさかのP狂いさんの知り合いと判明して笑いました。ゲーム内容はこちらのアンフェア+ハバタクカミでビタ止まりしてもらい、先3マインを捲って勝ち。

9戦目古代バレット

相手がポケストップを回した時に山に残っていた2枚のオーリム+ポケストップが落ちたので、返しにすかさずゲッコウガを縛りながらアンフェア+サケブシッポで数ターン止めて勝ち。

10戦目ドラパルトリザードン

よりによって1番大事な最終戦で全く想定していない+超絶不利対面を踏みました。相手先攻ロトムスタートで、こちらクレッフィスタートだったので、いけると思ったのですが、じゅうでん、ボール、ペパー無しで先2でドロンチが2体建ちました。一方こちらは、あと1枚カードが足りず、2ターンエヴォリューションを宣言して、その返しからドラパルトに殴られて返しきれず負け。そしてまさかのCl愛知ベスト4の方でした😇

各対面ごとのプレイング

リザードン、ドラパルトに関してはフワンテの解説の部分に載せているので、そちらをご覧ください。

ライコポン

基本的にクレッフィ+ミミッキュのパッケージを活かしながら相手の動きを止めて準備の時間を稼ぎましょう。サイドプランは基本的にはオーガポン2枚+タケルライコ1枚の系3枚を倒してサイド6枚とることを目標にします。2ターンまでは展開で遅れても捲ることができます。最近のライコポンはスイーパーや、ジャミングタワー等のおまもりを剥がす札を採用していることが多いので、マシマシラ+フワンテでオーガポンを取ることを意識しましょう。終盤になればなるほど、相手の山札が強くなっていくので、アンフェアスタンプは最速で撃つのが1番強いです。

ルギア 

レガシーエネルギーが盤面に残るタイミングを見計らって改造ハンマーで割りましょう。ギフトエネルギーを割るのに使うのは基本的におすすめしません。そして、アーケオスとチラーミィの処理優先度ですが、チラーミィが1枚しか建ってない場合と、エネルギーが2枚以上ついているチラーミィが盤面にいない時はアーケオスを優先で処理します。チラーミィが盤面に2枚いて、エネが2枚以上ついているチラーミィがいる場合は、チラーミィを優先で処理します。このマッチは1-1-2-2という感じでサイドを進めるので、1ターンまでの遅れしか許されません。スピード感を大事にしながらゲームメイクをしてみてください。

ロストギラティナ

基本的には1-1-2-2か、2-2-2のサイドプランを目指してゲームメイクしていきます。
ハバタクカミ+アンフェアスタンプから入れるとかなり強く立ち回れます。クレッフィ、ハバタクカミを前に出すと、①アビスシークをする。②ボスorプライムキャッチャーから花選び+おとぼけスピットでの突破を選択するしか無いので、相手のアビスシークにはナンジャモを合わせてギラティナを取ってカウンター。おとぼけスピットにはハバタクカミ+アンフェアスタンプを合わせて立ち回りましょう。

ロストバレット

ハバタクカミ+クレッフィの盤面を作れるとほぼ負けません。おとぼけスピットをされたら全力でこの盤面を作った上でアンフェアを打ってください。サイドプランは1-1-1-1-1-1か途中で2が数回挟まる感じです。カウンターキャッチャー等を用いながら、ゲッコウガを前に呼び、たたりとばすで殴り出せるとめちゃくちゃ強いです。

古代バレット 

序盤で少しでも遅れると、相手が止まること前提で進めないといけなくなるので、苦手対面です。
盤面が整い次第アンフェア+サケブシッポ+ボスorカウンターキャッチャーでゲッコウガを縛りながら全力で要求値を上げましょう。こちらも、ライコポンと同様に終盤になるほど強い山ができるデッキなので、なるべく早めにアンフェアを打ちましょう。

ミライドン

基本的にはライコポンと立ち回りは同じです。後1ごっつぁんは無理なので諦めてください。それ以外は2-2-2で取れるので大体なんとかなります。また、テツノツツミが採用されていることが多いので、サーナイトexで殴ってごっつぁんケアをする時は必ず2体目のサーナイトorお守りつきのHP130上のポケモンを建ててください。ヘビーバトンにロストスイーパーを当てられるとかなり楽になります。

サーナイトミラー

基本的には後殴りが強いです。
この構築はカウンターキャッチャーで裏を呼ぶことを前提としているので、先に殴り出すと、呼び札の枚数の差で負けます。

カビゴン

おはやし笛の登場で、かなりスピード重視で盤面を作ることが必要になりました。ハバカミ+クレッフィ+ラルトス3枚+サーナイトexの盤面を作れるのが理想です。基本的に五分五分の対面だと思います。

4 最後に

まずはみなさん、僕のことを応援してくださり、ありがとうございました。ポケカを始めて1年ちょいでPJCSを完走することができて、自分自身とても驚いています。TLで僕の戦績でドキドキしてもらう時間を1日多く設けられなかったことがとても悔しいので、優先権を貰ったCl東京ではDAY2&配信でみんなとドキドキできる時間を過ごしたいのが僕の願望です。また来シーズンに向けてたくさん練習しますので、シティリーグ、Cl等の大型大会に僕が出た時は応援よろしくお願いします!

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?