見出し画像

【実験】経験値ゼロからでも雑誌(フリーペーパー)を作ることができるのか?


はじめまして。このたびLancers『新しい働き方LAB』の研究員第1期生として活動することになりましたKiYoです。
普段は眼科クリニックで働いていますが、クリエイターになりたい(今からでも遅くないと思っている)40代ママです。

noteに記事を書くのは初めてですが、自主企画である上記実験を通して私の成長や雑誌を作り上げていくまでの過程をまとめていきたいと思います。

そして第1回目はその自主企画について書いていきます。

◆実験の目的と背景

私がこの実験をしようとした目的は
⭐︎雑誌を読むのが好き
⭐︎雑誌ってどうやって作られてるんだろう?
⭐︎オシャレなものが好き
⭐︎好きなものだけを載せる雑誌を作ってみたい
とまあ、なんの知識も実績もない私がただただ妄想を膨らませていただけで、それを実行に移すなんて考えもしていませんでした。
けれどこの新しい働き方LABは、そんな私でもやってみていいんだ!と思わせてくれたのです。ここは思い切って挑戦してみよう!そう思いこの企画に応募しました。
そして、この実験は私一人じゃとてもじゃないけど難しいなと思い、一緒にやってくれる方を募り数名の研究員さんが協力してくれることになりました!
感謝感謝で涙がちょちょぎれそうになりました!!

ではどんな雑誌を作るのか?
色々やりたいことはあるけれど、まずやってみたいのは…

『新しい働き方LAB』をもっとたくさんの人に知ってもらうためのフリーペーパーを作ります。
メインコンテンツはLABの紹介や研究員さんのインタビュー記事。
その他のコンテンツでは今たくさんの案がでてきているので、今後のnoteで書いていきます。

◆検証したいこと

1.雑誌をつくる過程で私が得た知識や経験はどれくらいあったのか
2.本当に経験がなくても一から雑誌をつくることができたのか

目標としては
・記事を書くことでライターのスキルを身につける
・Adobe InDesignを使えるようになる
・Adobe IllustratorやPhotoshopをもっと使いこなせるようになる
・かっこよくてオシャレなデザインができるようになる  です。

◆活動の概要

〜フリーペーパーをつくるために〜
・情報収集をする
・いろんな雑誌を見てデザインの勉強をする
・Adobe InDesignの勉強をする
・普段使っているiPadでイラストを書く
・ひたすら記事を書いてアウトプットする
・研究員さんに取材をする
・ネタを集める

こんなにたくさんできるのかしら…と少々詰め込みすぎではありますが、今やらなきゃいつやるの!という気持ちを持ちつつ、しんどくならない程度に、そして楽しみながら頑張ります!

◆アウトプット・成果

・進捗状況や成果をTwitterやnote、研究員専用Slackで発信する
・完成した作品をInstagramに投稿する

Twitterやnoteを見てもらう人に、どんなフリーペーパーができるんだろう?
実際に手にとって読んでみたい!と思ってもらえるような発信をしていきたいと思っています。

◆実験の測定方法

・実験にかけた日数を記録します
・勉強した時間や達成度を記録します

◆スケジュール・進め方

★6月:企画
 ・メインコンテンツの詳細を決める
 ・その他コンテンツを決める
 ・どんな形のフリーペーパーにするか
★7月〜8月:取材
 ・研究員さんにインタビュー
 ・原稿を書く
 ・校正、校閲
★9月:デザイン
 表紙、ページのデザイン、イラストも差し込む
★10月:チェック、修正
★11月:完成

*スキルアップのための勉強は毎日時間を作ってやります

あくまでも予定ですので、この通りに進むかわかりませんがゴールを目指します!
実験期間中に完成できなくても、引き続き個人的に完成するまで続けていきます。

そして最後に、『新しい働き方LAB』とはなんぞや???と思った方はこちらをご覧ください。

以上、私の実験計画書でした。
大変長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?