2016/7/7 電子制御の弱点

おはようございます。
キヨです。
昨日で8耐のテストが終わりました!
とても暑く、天気も定まらないテストでとても大変でした。

三日間を通してインジェクションの弱点に気づいたので、今日はそれについて書きます。

1 定義

ここでいう電子制御とは、電気信号により車体の動きを察知、記録、調整、制御する仕組みを指します。

2 利点

電子制御の良い点は、操作の簡便さと情報量の多さです。
基本的にパソコンに接続して操作します。
数字をパソコンでうちこんで終わりです。情報を得るには、パソコンに繋ぎ、車体側からデータを吸えば表示してくれます。

電子制御が使われる前の機械式制御では、情報の数字化や、パソコンによる操作ができず、調整には機械部品そのものを交換する必要がありました。

部品の交換には時間がかかるため、調整にもやはり時間がかかりました。その点電子制御であればわずか数分で調整が終了します。

情報が細かく膨大なのも利点の一つです。
従来の機械式では、目視による確認がほとんどでした。電子制御ではいつ、どのくらい、どのような動きをしたかがはっきりとわかります。

例えばサスストロークや、燃料噴射量など、機械式制御では絶対わからないような情報を得ることができます。

またオプションや、センサーを追加することでさらに情報を多く集めたり、異なる制御を行うことも可能です。

3 弱点

今回のテストでは、いくつかの弱点があることに気づきました。

まず、操作が難しい点です。
電子制御の操作を行う場合、情報を得ること、操作することが難しいです。
そもそもマニュアルを読んだからといってだれでも理解することができるということはないです。
また操作に関しても、同じことがいえます。

そのため、電子制御を専門で操作する人が必要であり、逆を言えばそれ以外の人は触れないことになります。

トラブルシューティングのむずかしさも弱点です
外からみて壊れているのかがわかりません。
そのため、壊れている場所の特定ができず、修理に時間がかかります。
原因が解らなければ最悪直らないという結果もあります。それでも直さなくてはならない場合、やみくもに部品交換必要です。

そして部品が高額であり、いつ壊れるか検討がつきません。

利点は非常に多いですが、弱点はどれも致命的です。しかしこれからは電子制御の時代です。
電子制御に強くなければこの先やっていけないでしょう。勉強しておいて損はないと思います!

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?