見出し画像

顔ヨガ2年経ちました♡

おととしの2019年7月から顔ヨガを始めて、今月でまる2年。

800x600顔ヨガ初日

毎朝毎晩のお肌のお手入れの時、自転車に乗っている時
お料理をしている時、掃除をしている時・・・

毎日何らかの形で暮らしの中に顔ヨガを取り入れてきました。

顔ヨガは「表情筋を鍛えてストレッチする顔のヨガ」

顔ヨガで表情筋を動かしてストレッチすることで
血行やリンパの流れを促進し、
しなやかな弾力を取り戻すことができるのです。

そうすることで、表情ジワを解消し、
引き締まった小顔、リフトアップ、美肌を
手に入れることができます。

2年前、自分のために始めた顔ヨガ

50代からヨガを始めて
60歳になってヨガのインストラクターになりました。
同年代の方と比べると、体は柔らかいし、
風邪も引かないし、
「いつもお元気ね」と言われていました。

もともと童顔だったので
顔も若く見られていました。

でも、60代に入ってからは
体は柔軟で健康なのに
顔が年相応の顔になっていることに
はたと気がついたのです。

その頃から「顔ヨガ」に興味を持ち、
自宅近くの顔ヨガ講座を数回受けました。
顔ヨガの素晴らしさはすぐに実感できました。

でも、顔ヨガを毎日の習慣にするなんて到底できません。

そこで、顔ヨガを習慣づけるには
「自分が顔ヨガのインストラクターになるしかない!」
と一念発起!

63歳8ヶ月で顔ヨガインストラクターの
養成講座を受けたのです。

一緒に受けた同期の方は20代~40代がほとんど。
たまに50代の方がいて、60代は私だけという状況。

でも、大丈夫。
「顔ヨガを始めるのに年齢は関係ない!!」
「筋肉はいくつになっても応えてくれる!!」

顔ヨガの社長や講師の先生から励まされ、
若いみんなと一緒に顔ヨガの養成講座を受けました。

それからは毎日、顔ヨガを続けました。

朝の洗顔後、夜のお風呂上り。
そして通勤の自転車に乗ってのながら顔ヨガ。

そして、どこかしらに変化が表れたのを見つけては
感激してモチベーションも上がり、
更にしっかりと顔ヨガを続けました。

「顔ヨガを信じて続けてよかった!」

「こんなに素晴らしい顔ヨガを知らないなってもったいない!」

そう強く思って、世の中のすべての女性、
特に私と同年代の女性にお伝えしたくて
「50代・60代のための顔ヨガ講座」
2020年9月からストアカで始めたのです。

顔ヨガはいくつから始めても大丈夫です。

「もう、年だし、今からやっても無理・・・」
と言われる方を時々お見かけします。

でも、絶対そんなことありません!
何もしないであきらめるなんてもったいない!

筋肉はいくつになっても鍛えると応えてくれます。

私は現在65歳と8ヶ月。
これからもずっと顔ヨガを続けていきます。
そして顔ヨガの素晴らしさを広めていきます。

道具も高いお化粧品もいらない顔ヨガ。
それでいて、しっかりと効果が表れる素晴らしい顔ヨガ。

現在、ストアカではオンラインで
「筋肉はいくつになっても裏切らない!」をモットーに
50代、60代の方たちにこの顔ヨガをお伝えしています。

もちろん、30代、40代の方もご参加していただいています。

顔ヨガを続けていくと、頬が上がり、愛され顔になります。
自然な笑顔ができるようになります。

また、顔ヨガは見た目が良くなるだけでなく、
心も体も脳も良くなる素晴らしいメソッドです。

心が明るく幸せ気分になる
飲み込みや滑舌もよくなる
脳に近い表情筋を動かすので
脳の血流がよくなって脳トレにもなる・・・

いいことはたくさんあります。

オンラインで顔ヨガをお伝えした回数は
160回を超えました。
これからも顔ヨガを広めていきますね♡

私の顔ヨガ講座初級編はこちらです。
顔ヨガ講座でお会いできるのを楽しみにしております。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?