見出し画像

転勤と転機

僕に、地元というものは無い、父の仕事柄1年、早い時では1年も持たずに引越しなんてざらだった。
そんな僕は学校に馴染むことも無く、もちろん友達もいない。ただ爬虫類が好きでトカゲさえ居ればというか、トカゲしか友達と呼べる相手が居なかった。

そんな小4の初夏のこと




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

??:「ねぇ、おにいちゃん何触ってるの?」

1人の女の子が話しかけてきた
見た目から推測して幼稚園生と言ったところか

僕:と、、とかげ

??:へー!!トカゲ飼えるんだ!触ってい
       い?

僕:う...うん。びっくりさせないようにね

??:うん!ありがとう!

彼女はキラキラした目でトカゲに触れる

??:わ〜〜かわいい〜

僕:珍しいね女の子で爬虫類好きなのって

??:はちゅうるい?トカゲって
       はちゅうるいっていうの?

僕:そうだよ、トカゲとかへびとかカメとか

??:んーカメさんもはちゅうるいなんだ〜
        かわいい

何だか相手の調子に乗せられてる感じがするが、爬虫類好きに悪い人は居ないってお父さんも言ってたし...



綺良〜帰るよ〜

綺:はーい、おにいちゃんありがとうね〜

僕:う、、うん

母親が軽く僕に会釈する。それに僕も会釈しながら彼女に手を振る

その後何度か公園で遊んでいたが会うことはなく、僕も引っ越してしまった。
僕が彼女のことで覚えてるのは、兵庫県、キラちゃん、爬虫類に興味がある。
そんなところだ、情報としてはすごく薄い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


爬虫類しかなかった所に現れた、1人の女の子の事が僕には忘れられなかった。

そんな中、僕は大人になった


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


都内某所
僕:いらっしゃいませ〜ようこそ

僕は趣味であった爬虫類が仕事になった。そう爬虫類カフェを開いたのだ

意外と開店当初は爬虫類?と敬遠する人も多かったが、あるインフルエンサーが投稿するようになり人気は急拡大、今や一種のブームになっている。

自分で言うのもなんだが、所謂ところの人気店である。

??:明日の13時の枠予約したいのです    
      が空いてますか?

僕:明日の13時ですね。可能ですよ。お名前
    と、お電話番号お願いします。

??:増本です。電話は090-xxxx-xxxxです。

僕:増本様ですね、それではお待ちしておりま
    す!

このように予約もひっきりなしに入る。ありがたいことだ

翌日の13時.....


増:こんにちは〜あったか〜い

僕:いらっしゃいませ〜増本様

増:この子かわいい〜この子も〜
 おぉ〜登ってくる〜
 私は木じゃなくて綺良ですよ〜

僕:楽しんでもらえてるみたいでよかっ....
   ん?今「きら」って言ったよな

ーーーーー昔の記憶が過ぎるーーーーーーー

あの頃幼稚園生なら年齢的には大学生、もしくは社会人
有り得なくない話だ

あの頃と変わらない素直な感じ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


僕:まぁそんな偶然ある訳無いよな、、、
    女性が1人で爬虫類カフェ、珍しいですね
 また、触れ合いたい子が居たらおっしゃっ 
 てくださいね!

増:ありがとうございます〜んふふ〜
 実は、幼稚園生の時近所に住んでたお兄さ
 んが飼っててそこからハマっちゃって....

僕:え、、、
 すみません失礼承知でお聞きしますが、兵 
 庫の〇〇公園で遊んでた時ですか?

増:あーーそうです!そうです!
 もしかして、店長さんその時の!

僕:そうみたいです。あの頃ぶりですね

増:まさかの運命ですね!あの頃に出会って
 なければ、今の私は有りません!
 ありがとうございます!

僕:いえいえ、こんなに爬虫類を好きに
 なってくれているなんて僕としても
 嬉しい限りです。

偶然の出会いに話が尽きず、また別日会うことになった。

増:爬虫類に感謝ですね
 こうやって、再会できるんですから

僕:ホントですね、また〇〇にお待ちしてます

増:はい、楽しかったです!

僕:また、出会えるとはな、、、

これからは、彼女と先の未来をあゆんでいく。

fin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?