見出し画像

後期DMPランキングを走ってみて

おはようございます。きやです。
今更?って思われるかも知れませんが2023下期を終えて、流れてくる記事を見てやはり自己満ではありますが、書いてみました。
読んでくれると僕が喜びます。
完全無料投げ銭方式の記事となっております。
100円の理由は最後まで読むとわかります。



走り始めた理由

普段からよく一緒にいるにわかとはやとが前期DMPランキングで全国大会出場を決めたからです。

(最初はにわかとはやとが全国大会にいて自分が出れないのはおかしいと生意気ながら思い、それがきっかけで走り始めました。)

ランキングを走るルール

お金を借りて走らない
(お金を借りたら辞めると言っていた)
単位は1つも落とさないようにする
(普通に単位取らないのはやばい)

9月

走る準備を始めました。
まずは履修登録です。
自分はこのように登録しました。
火曜日1限2限
木曜日1限2限3限
金曜日1限2限3限
(ここに検定取得単位)
次はお金事情です。
ランキングには相当お金がかかります。
毎月ある程度バイトしないと続けられないと思いました。
そのため9月段階での10月からの予定はこの通りになりました。
月曜日バイト→CS
火曜日学校→CS orバイト
水曜日バイト→CS
木曜日学校→CS
金曜日学校→CS
土曜CS→CS
日曜CS→CS
火曜日をCSかバイトにした理由は関東で等倍(1.0倍)
以上のCSが開かれる見込みがありませんでした。そのためバイトにいき最低でも次の月のCSの参加費を補えるくらいのお金分は働こうと思いました。

そして2023GP2ndを覚えていますか?
調整を今回からマイケルさんのところに拾っていただき、9月の頭から始めていました。
最初は環境デッキに触れてからやっていました。
そこで自分があまりにもデュエマをやってないせいか何も回せなくておれは何を使ってCSに出るのだろうかとこの時点では思っていました。

10月

ランキングスタート最初の1週間はGP調整中で使ってたアナカラージャオウガを使用しました。
0やログボみたいなのが続きもう辞めたくなりました。
10月7日ここでGP使用予定のデアリアビスをCSで使い始めました。
2日目で2倍優勝で最強のスタートを取ることができました。
その後も2.4倍2位1.0倍優勝とデアリアビスでptを獲得することができました。
その後はデアリアビスを使い続け10月終わる時点では6864pt全国7位でした。

11月

青黒魔に不利がつき、デアリアビスの通りが悪くなってきてここで流行っていたアナカラージャオウガの練習を始めた。
練習もほぼしてなかったため当たり前に負けが続きました。
3週目からアナカラーである程度勝てるようになり、優勝✖︎2で11月もいいペースでptを盛れました。
デッキに慣れるまで約2週間ほどあまりptを盛れない時期が続いたが結果として犠牲を作ってでも回せるデッキを1つ増やせたことは良いことだったと思いました。
11月終了時点12300pt 全国10位でした。

12月

前半は新弾前だったため、ずっとアナカラージャオウガを使用しました。
優勝もあり、3桁ptが多くペースも良かったです。
後半は、アナカラージャオウガが勝てなくなりました。
理由ははっきりとしていて、新弾により環境が変わったからです。
何を使っていいかわからない状態になってしまい、流行っていた青黒魔も全然触らずアナカラーを触っていたためプレイで追いつくのも厳しいものがありました。
クリスマスイブのチーム戦で組むオチャッピィからこんなラインが来ました

!?


チーム戦で優勝しました。
これに関しては頭が上がらない。
12月終了時点 18028pt 全国9位でした。

1月

1週目
1月が始まり、3日目にして体調が悪くなり4日休むことになってしまいました。
ここでptレースに少し遠くなっていきました。
2週目
正直何を使っていいかわからないまま日付が過ぎていきました。
途中でマジックに有効な黒緑アビスが増えているのをみて使い始めました。
そして15日に優勝することができ、次の週にあった超CS福岡で使用することに決めました。
3週目
ランキングも残り2週間といったところでここからはアポロを使用しました。
黒緑のアビスに勝つことができ最低限ptを獲得しつつブレると優勝できると思い、ptレースの逃げ切り目的でもあり使い始めました。
その結果0ptが続きました。
優勝と準優勝はあったものの、正直勝った時の興奮でそのまま4週目も使い続けてしまいました。
超CS福岡に参加した結果は2-2
ブラックゾーンが4枚侵略宣言された時は頭真っ白になってしまいました。
この時点でptレースは抜かれてもおかしくない位置にいました。
ランキング集計最後残り3日
オチャッピィから黒単アビスをなぜ使わないのか聞かれました。
今考えたら意味わからないなと思いアポロを捨てて黒アビスを使用しました。

おんぎゃ

吠えた
最終集計25048pt全国13位千葉3位

反省点

①お金をもっと用意しておくべきでした。
これに関してはそりゃそうだろ!って思うかもしれないが9月末でクレジットカードの支払いはほぼ終わらせてかなり無理もしていました。
次やる機会があれば制度は変わったといえ考える必要があると思います。

②青黒魔を触らなかったこと
これはずっと言われていました。
アナカラージャオウガに逃げていて使わなかったせいであり、途中使うデッキがなくなってしまうという最悪の事態に陥ってしまいました。

③逆によかったこと
お金を借りてランキングを走らなかったことです。
(2月末までの変更とTwitter話題になりましたが、ランキング期間の延長するようでしたら諦めていました。)
単位はフル単
正直びっくりしました。本当に嬉しかったです。

今後ランキングを走ってみたい人へ

今回からは制度が変わったためスリーブやプレイマット全国大会出場を目指す人がいると思います。
まずはDM面について
勝っても負けてもその試合を少しでも振り返ってみること。
今何が流行っているかを考えてみること。
自分より上手い人にわからないことを聞いてみる。
この3つで変わります。
僕は環境に恵まれていたため、わからないプレイなどをすぐに聞けました。
会場で名前よくみる人などに声をかけてプレイを聞くのも、いいと思います。
結構みんな答えてくれると思います。
生活について
学生は平日普通にバイトをしましょう。
月5万くらいあればCSにもでれてデッキも作れてある程度遊べると思います。
狙う目標によっては早めに準備しましょう。
誰にだってチャンスはあります。
そのチャンスをどうやって活かすかが大事です。
楽しくデュエルマスターズ をやりましょう。

最後に

ここまではランキング振り返りでした。
読んでいただきありがとうございます。
この後の文章はランキング終わってからの2月そして3月とDM以外の10月からの思い出書きます。
これからは暇な人だけ読んでください。

2月

個人的には印象深い超CS群馬がありました。
ご存知の方もいるかも知れませんが超CSで2位になれました。
そのあとTLが自分の顔だらけになったがそれもまぁ今となってはちょっとした思い出です。

これ公式写真じゃないんですよね…


あと1つ勝ったら全国1位だった。
次の日超flatチーム戦がありました。
たつどらとにわかと組んだが、べスト8で終了
もう少し勝ってたら全国1位だった。
2月10日11日
この日はLiella!(ラブライブスーパースター)のライブがあったんですよー!
2日目はアリーナ1列目トロッコ最前
もー!ちょー!楽しかったー!
Universeって曲が大好きなんですよー
今YouTubeでユニット新曲MVがあるのでよかったら見てください。
2月末時点30058pt

3月

正直この月は全国大会に向けての調整以外あまり覚えていません。
ユニット甲子園とLiella!のNHKのイベントには行きました。
全国大会調整記事はマイケルさんが書いているため僕が書くよりそっちを見たほうがいいの思います。

https://oh-doushiyou.hatenablog.com/entry/2024/04/05/201736

全国大会応援してくれた人ごめんなさい…。

後期DMPランキング最終4位千葉2位
31188pt 千葉1位に一瞬でもなりたかったな……

DM以外の思い出

10月1日

前期ランキングお疲れ様会

後期がんばれ!っということでこの会に呼んでもらいました。
本当に頑張ろうと思いました。

11月
写真掘り返したけどあんまりなかったからクレープ食べてるやつ

まぐろ

12月
異次元フェスがありました。

キャットスクワッドのさよならアンドロメダがいい

1月
福岡遠征の思い出が印象深かったです。

今見ても意味わからない

1月20日超CS福岡
1月20日21日Liella!5th福岡公演
奇跡の被り方をしました。
21日のライブ座席が前から4列目
でも最終集計まであと10日
そもそも福岡にいる時はまだ関東のCSキャンセル待ち

新幹線乗ってる時に確定枠になった
ライブ行きたかったな…。



ここまで読んでくれた人に向けて

今考えてみると本当に楽しい期間でした。
絡んでくれた人相談に乗ってくれた人に本当に感謝しています。
ありがとうございました。
いつか全国大会でまたリベンジする機会があれば目指してみようかなと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
(DMGP20232ndにて僕が負けて会場歩きまわってサブトのCSの受付場所探しで迷子になってる時に声をかけてくださって優しく教えてくれて尚且つ僕のことを知ってくださって応援してくれた人がこの記事を読んで誰か分かったら本当に感謝をしたいです。あなたのその一言で本当に嬉しかったし救われました。GPにもしいれば声かけてほしいですし、DMにきてほしいです。)

100円は投げ銭にしてあります。
明日の飲み物代誰かくださいお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?