見出し画像

キャっサバnote #2

こんにちは、こんばんは、おはようございます?
キャっサバです。

さて、2回目のnoteですねー。
日記みたいなもんなんで適当に書いていきます。

…とは言ってもなかなか書くことが思いつかないのは普段、こういうものをあんまり書かないからでしょうね。

普段、という言葉を使いましたが
習慣ってものは大事だな〜ってよく思います。
習慣は恐ろしいものにも心強い味方にもなりうるので…。

【習慣について】

そんなこんなで習慣についてちょっとだけ書いてみようかな、と思います。

習慣、と調べてみると


同じ状況のもとで繰り返された行動が、状況に応じて安定化し、自動化されて遂行される場合をさしていう。日常の行動で、たとえば戸を開けるとか、箸{はし}を使うとか、着替えをするとか、定時的に反復するうちに、そのときの状況に適応して、行動が一定のテンポで自動的に経過するようになることである。 〈広辞苑無料検索 より〉

と出てきました。
繰り返された行動が自動化するって感じですね。

自動化、と聞くと「あ〜〜^便利〜〜^」って思うかもしれません。そりゃ勝手に経過する感じなのでたしかに便利です。

その便利な部分がさっき言った所での「心強い味方 」ってことです。
上手く利用すれば苦しくなく行動できちゃいます。

でも習慣は「繰り返された行動」が自動化するってことです。
つまりはわる〜い行動を続けていたら悪い習慣ができてしまうってことです。
それがさっき言ってた「恐ろしいもの」ってとこです。
自動で悪いことしてるってやばくないですか?
結構恐ろしいものだと思います。

ここで良い習慣の例をあげると…

早起きする習慣があったとしましょう。
そしたらあなたは決まった時刻に毎回ちゃんと起きることが出来ますし、朝に時間の余裕ができて、出来ることが増えます。
「早起きつらい…」って人がいっぱいいると思いますが、習慣のある人は「え、普通に起きたけど」ってなるんです。

悪い習慣の例としては…

ゴミをすぐゴミ箱に捨てない人、たまにいらっしゃるじゃないですか。
その中でも特にゴミをためこんでしまうって方は
恐らく「ゴミを捨てない」って行動をしすぎて
それが習慣になってると思うんです。

そうなると悪い状況が終わんないです…。

ということで、習慣はとっても大切なものなんです。
習慣は上手く味方につけるべきものだと思います。

休みと自粛で習慣が歪みがちな感じなので気をつけて過ごしたいです。

と、習慣の話はここまでです。
なんかわかりづらいものを書いてしまったような気もしますが、それはそれで…。

あと何か書くことあったかな…。
あっそうだ、

【近況報告】

毎日近況報告するのはどうなんだって感じもしますが、まぁいいでしょう。

そんなことで最近のことを3つに絞ると

・課題多いよ!!!倒れちゃうよ!!!

・お絵描きしたさがやばい!!!

・ユグドラシルかわいい!!!(グラブル)

みたいな感じですかね。

そんなもんだと思います。

あ、あとこれスマホアプリ版で書いてるんですがWEB版となんか違いますね。

しまりがわるいですがおわり

【オマケ】

最後までに読んでくださった方にオマケ(と言っていいのか…?)があります。

前にTwitterに上げてたんですが
前にアレンジしたインスト曲がありまして、
それをYouTubeにアップしました。

良かったら聞いてください↓

https://youtu.be/MAWKRHTnuck

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?