見出し画像

キャっサバnote #4

はろーえぶりわん、キャっサバです。
今日も適当にかいていこー!と思います。

本日1つ目の話題は…

【オンライン会議】

です。

ということでオンライン会議〜なのですが、
僕の学校(の先生)が「オンラインホームルームするよー」って言ったことが元です。

オンライン会議はハングアウトミート(グーグルミート?)と言うツールで行われました。
URL踏んだら会議に参加できるって感じでした。
便利な時代ですね。

それで会議の内容については、結構進行もスムーズで良かったと思います。この調子なら授業も受講できるかもね。

会議の内容はさておき、
オンラインであることで外に出なくても参加できるという素晴らしい利点があるオンライン会議、というのを感じたのですが、
運用にすこ〜しだけ難があるかなーと思いました。

例えば…
鯖落ちしてしまったら出来ません(そこはGoogleだから大丈夫かもしれないけど)。

本名のアカウント使わないと誰が誰かわからない状況になります(今日実際に誰が誰かわかりづらかったです)。

あと参加するためにURLを受け取り、踏まないといけないですが、なんらかの要因で通知が来なかったりした場合気づかず会議を欠席してしまう、ということがあります。

これについては何時からするとかって主催者が時間の告知をしっかりするといいでしょうね。

あとは…

当然ですが端末持ってなかったり回線があまり良くない、もしくはない家庭の方は参加が厳しいです。
(幸いうちのクラスは大丈夫そうでしたが)

とこのようにオンラインであるがために発生する課題もわりとあったりしますね。

まぁ便利なので活用しようと思います。

【さっきょくちゅう】

前に言ってたころなぼくめつ(仮)を完成させようとしています。
歌詞は書き直すかどうするか迷いどころですが…。
まぁ譜面かきあがってからいいでしょう。

完成したら(キャっサバ(ここあP))の名前のアカウントでニコニコ動画に投稿しようと思います。

それと動画、なのでできたらMV?みたいなのも簡単に作りたいなって思ってます。どうなることやら

【おわりに】

短いですが本日はこんなもんにしようと思います(なんか少し体調悪い、というか疲れてるので)。

みなさんも体には気をつけてたまに休息をとりましょうね。

それでは〜…

【オマケ】

noteが透過画像よんでくれるかわかりませんが、前に透過したものがあるので載せておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?