未経験・専業ママからフリーライターに転身できたワケ参加レポート


本日のイベント

未経験・専業ママからフリーライターに転身できたワケ
共通なのは未経験とライター志望。
案件の獲得、フリーライターとしてどのような取り組みを
行ったのかを傾聴した。

参加理由

私は書くことが好きだけど、人に読んでもらえる自信はない。
好きなことを仕事にしたいけど・・・不安の方が勝る
そんな自分から脱却したい。
何を書けば自信に繋がるのかどのように習得していったのか
人の真似をすることから始めたいと思い参加した。

なりーさんが行った3つのこと

1、ライターのコンペの挑戦

毎月行っているライターコンペの参加
上位者には、報酬があり!
記事の添削をプロが行う
ポートフォリオの実績として掲載も可能
参加しないのはもったいない!!

2、コミュニティー活動イベント参加のレポートを書く

コミュニティー活動を通してのレポートを書く
自分が感じた事、どう思っていたか等記録に残している。
参加したイベントを通して、学びや活動の振り返りを行う
=「一生消えない自分だけのイベントアーカイブ」となる。


3、noteを書きまくる

どんな小さなことでも書いてみる。
完璧じゃなくても書いてみる。


私が真似できそうなこと

とにかく書いてみる。これなら真似出来そうだ。
書くことでしか経験は積めないし
完璧や正解を求め過ぎてかけないのは、もったいない!!と感じた。
書いていることが何かのきっかけになるかもしれない。
小さなことでも間口を広げてみた先に案件の獲得
仕事への導きがあるかもしれないとおっしゃっていた。
noteの更新をしないことには、ポートフォリオに繋がらないし、SHEでの活動を通して学びやモチベの向上たくさんのきっかけに出会ってきたはず!!
「一生消えない自分だけのイベントアーカイブ」
この言葉がとても刺さった。
記録として残すことなら私にも出来るはず!!
出来ないんじゃなくてやろうとしていなかったことに気づかされた。
何を書けばいいのだろう。何かないかな?と悩んでばかり・・・。
ここに行った。何かを感じた。学びがあった。
私にしか作れないわたしのオリジナルなnoteを作りたい!と私がやりたいことへの導きがあった。

完璧じゃなく私らしさ

書くことが上手な人はたくさんいる。
だから、比べたりしない!!
私らしさを見つけたい。

なりーさんがおっしゃっていた
「私には私の価値があるし未来の描き方がある
   私がわたしらしく輝く未来の方がずっと心地がいい」
本当にその通りだと思う。

個人的に旅行記を書きたい!!とずっと思っている。
休みの日に行く場所のレポート
撮った写真の掲載
好きな街行きたい街の話。
ひとつずつ少しずつ上手になればいい。
私らしい私のペースで執筆していこうと思う。
失敗を重ねてもいいじゃないか!!と素直に思えた。
完璧、正解を求めて書くことは私らしくないし
萎縮してしまってはもったいない。
参加していなかったら、止まってしまっていた思考。
「完璧じゃない私らしさ」には繋がらなかったと思う。
下手くそですが、一個ずつ形にして行きます。
旅行記書くぞ!!と決意も生まれたイベント参加になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?