見出し画像

ご飯を美味しく炊けるようになると◯◯が育つ


こんにちは、れもんです。

昨年の秋頃でしょうか。
新米のシーズンになったとき、

テレビでお米マイスターの
西島豊造さんが


西島豊造さん




新米の
美味しい研ぎ方・炊き方を
教えてくれていました。


「冷たい水で3回ほど研ぎ、
  ザルにあげて30分以上吸水させる」

「新米の場合は早炊きで」


今まで、知っていたつもりでも
なんとなく
親の見よう見まねでやってきたな、と。

改めて、
上記の2点を
ちゃんとやってみたんです。


そうしたら、、、

なんということでしょう✨✨

今までも美味しく
炊いてきたつもりでしたが、
全然違いました。

まず、
お米が美味しいのは
もちろんなんですけど、
一粒一粒が
さらっとしているのに、
キラキラしているし、
しっかりふっくらしている、というか。

それに、
保温時間が長くなっても
美味しさが長持ち。
(夫や子供の食べる時間の都合上、
  だいたい常に
 炊いては保温している我が家。)

そんなこともありまして、
ご飯が美味しい。

ご飯茶碗(やや小ぶりの)
普通盛りで

おかずも美味しく食べていましたら、、


ん??
なんかじわじわ体重増えてますやん。。。

(私は病院勤務なので
 年2回は健診を受けるのですが、
 体重が0.5kgずつくらいですが、
 右肩上がりに増えていってました。)

これは、、、
まずいぞ。

この調子で増え続けたら怖い!!

や、私、、
背は小さめで痩せ型なんです。

太ってはいないんです。

しかし、このままのペースでいくと
下っ腹が出てきて苦しいし、
身体も重い。。

(運動せぇよ。って話なんですけどね。)


そして、ここで気付いたことは、、

(ちょっとムフフな内容になりますので
  以下有料記事にしました。
  よろしければ是非ご覧ください!笑)

ここから先は

980字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?