見出し画像

K380で ホーム&エンド が使いたい

範囲選択に欠かせない、Home/End。

そのショートカットをみつけるまでの悪戦苦闘メモ。


結論

ロジクールのヘルプでK380の「ショートカット」を探すと載っていた。

画像1

ということであっさり解決。

Fn + 左がHomeで、 Fn + 右がEnd。

紆余曲折

そもそも、K380ってわりとショトカがキーボードに書かれている。

なので、
 「Home」と「End」の印字がない=使えない
と思い込んでいた💦

サブ機のキーボードなので、範囲選択時にはマウスで選択したりしていたんだけど…今日はごまかせない作業量とぶちあたってしまったので、探す。


「印字がない場合どうするのか」等探すが…なんか期待の情報が見つからない。

「ホームボタン 代用」で探すと、iPhoneの情報ばっかり。


「Endキー 代用」で探すとそれっぽい情報が。

シートの切り替えはCtrl + PgUpとCtrl + PgDn'''らしい。
が、K380にはPgUp・PgDnキーがない。
ということでPgUp・PgDnキーは fn + ↑・fn + ↓“`だった。

PgUp/PgDnじゃないんだよなぁ。。。

(と思ってたけど、見出しにないだけで普通に答えがかいてあった。あと、参考ページにロジクールのヘルプページが載ってて、「そうかヘルプを読めばいいのか!」に気づかせてくれたw←むしろなぜ気づかなかったんだろ)


と思ってたら、一般論としてはこうだったらしい


最近はノート型パソコンを使うことが多くなりました。以前のノートパソコンはキーの数が少なく、HomeキーやEndキーが単体では用意されておらず、Fn+←がHome、Fn+→がEndキーとなっているものが多くありました。


ということで、Fn+←を押してみると…うごいた!!

ひと段落です。


ちなみに

「ファンクションキーが効かない」「いちいちFnキー押さないと、普通のファンクションメニューが使えない」という苦情?を見かけたけど

にあるとおり、設定すれば修正できる。

この配慮(Fnメニューなにそれおいしいの、なライトユーザは設定なしで使えて、Fnメニューいるだろ!なユーザに設定させる)は技術力に比例してて素晴らしいと思う。


ヘルプ?取説?にも書いてあったし。たしか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?