見出し画像

discordコミュニティ作ってよ

前振り

上司の無茶ぶりシリーズktkr
ツール利用者とのコミュニケーションをしたいらしい。


まじか。。。。
discordとか怖くて使ったことないし

(最初はslackにしようって言ってたから、油断してた。
 「slackは固い、盛り上がらせるならdiscord」
 って情報で鞍替えしたらしい)

甘い見通し

とはいえ、discordも流行ってきてるから情報は増えてるはず。

作りたいサーバ規模も少人数(最初は10人、増えて50人)らしいから、まぁ構築・管理コストは少ないかな…と思った。

おなじみ悪戦苦闘かっいしっだよー!

お手本にできる情報が少ない


でも、運営情報が大規模サーバの話・ゲーム系やNFT系…
小規模サーバは個人でやりました!なので「よくわかんないけどこの設定で!」とか書いてる…

一応ビジネス関連だから、下手なことはできない…
NFTは絡ませない…
かといって使いにくかったら、コミュニケーションツールとしては失格…

大規模サーバの運営なんて大変だったと思うし、
もともとがゲーム併用用だったからわかるけど…

わかるけど…

小規模サーバでサクッと構築できる情報が…ほしい…

世の中でdiscordをビジネス利用している人、すごいな。
情報精通してたらそんなもんなんかな…

個人的に

あと英語怖い(←)



個人的には面白かった運営術

これくらい盛り上がるといいなぁ…(手間をかけずに)

さらっと自作bot勢…しかもheroku…

参考記事:タイトルとは関係なく、個人的に腑に落ちた考え方

他人から教えられた招待URLではなく、

必ずこちらの公式サイトに掲載されたURLを使用して下さい。

https://note.com/mss_discord/n/n64963a4bdc4c

30人以上のメンバーが入室しているコミュニティで使用できます。メンバー数が30人に達していないコミュニティに導入しても、Botが自動的に退室します。Bot開発者曰く「少人数のコミュニティで何を管理するというのか?」という理由らしいです(笑)

https://note.com/mss_discord/n/n64963a4bdc4c

メンバー数がBot数より多いコミュニティで使用できます。Bot数がメンバー数より多いコミュニティに導入しても、Botが自動的に退室します。Bot開発者曰く「Botがとても多いサーバーは基本的に嫌われるよ」との事。

https://note.com/mss_discord/n/n64963a4bdc4c


構築メモ

ひいこら言いながら作っていくので、メモ。

(あーこの、あほほとタブ開いて、ひたすら情報収集していくの、前回プロジェクトの初期と一緒…chat-gptがいるから少しマシだけど…)


前提条件

・クローズドサーバー
・なので、スパムとか荒らしとかの対策はほどほどでOK
・コミュニケーションツールで使いたいので、わいわい感の演出よろ
・最初は10人、増えて50人
・discordに不慣れなユーザもいるかも

まずはdiscord自体を把握



サーバ運営の概要把握


おまけ:サーバテンプレ

世の中には、サーバのテンプレを提供してくれてる方もいた。
早めにたどり着けたら、もう少し楽だったかも…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?