見出し画像

herokuでgitを利用して起動

起きたこと

herokuでセキュリティ問題が発生し、githubからの連携が断たれてしまった…


やらなきゃいけないこと

heroku上のソースの切り替えを、ダッシュボード(github)経由ではなく、gitを使ってコマンドラインから実行する


苦戦したこと

上記手順の

既存のアプリの場合
コマンドを使用して、リモートをローカルリポジトリに追加します
heroku git:remote。

がうまくいかない。


どううまくいかないかというと、上記の通り実行してみたけど、エラーしか返ってこない。(=gitで立ち上げようとするも苦戦。)

C:\heroku>heroku git:remote --app sushi
Error: Command failed: git remote
fatal: not a git repository (or any of the parent directories): .git

リポジトリがないってなんでだ…と困ってたときにこの記事を発見

そうか!
git管理しているソースをおいてあるフォルダに移動して、そこでgit:remoteしないといけないのか!
(git管理しているフォルダがまだローカルにないなら、先にチェックアウトしてから heroku git:remote)

D:\heroku>cd sushi
D:\heroku\sushi>heroku git:remote --app sushi
set git remote heroku to https://git.heroku.com/sushi.git

チェックアウトしているフォルダに移動して、git:remoteすると→うまくいった!

補足:チェックアウト後にやるとよさそうなこと

1. git status でブランチ確認&コミット待ちなどがないか確認

nothing to commit, working tree cleanが出ていればOKなはず

On branch master
Your branch is up to date with 'origin/master'.
nothing to commit, working tree clean

補足:herokuにあるソースでどうこうしたい場合

herokuのダッシュボード?デプロイ画面にあるとおり

heroku git:clone -a sushi2

こんなコマンドでクローン出来るみたい

ただ、ほんとにherokuでデプロイした履歴どおりのソースっぽい

(デプロイするためにつないでいるgitのブランチなどがはいっているとはかぎらない)


ただ、heroku上ソースと自分の期待するソースとがずれてるときに「なんで?」って確認するのには使えると思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?