見出し画像

heroku上のruby on railsで、新たにRedisのver5+premium0を使いたい

すみません…相変わらずダレトクな情報です…

起きたこと

herokuで稼働させていたredis。
無料だったので、サービス拡充とともにだんだんと手狭に。
→思い切って有料版を導入。

からの、アプリ死亡ー!
(ログ的にredisのせい)

鼻歌混じりでグレードアップしてたので、一気に酔いがさめました。

幸い、グレードダウンすれば動いたので、セーフ…。
可逆な変更でよかった…

原因(推測)

そもそもエラーがおきるのは、redisの暗号化の仕組みが変わっているかららしい

この記事は Redis バージョン 4 と 5 にのみ適用されます。Redis バージョン 6​ を使用して Premium、Private、または Shield Heroku データベースをプロビジョニングする場合は、この記事で説明されている Stunnel 手法の代わりに、その組み込み TLS を使用する必要があります。

試したこと

rubyの設定を変える→失敗

verify_mode: OpenSSL::SSL::VERIFY_NONE

エラー発生…。


よろしい、ならばひとまず5の導入だ。

6Hobbyから、5のforkを作る→失敗


addons:create の --fork オプションを使います

hawksnowlog

使えませんでした…
現行が6、fork先が5だからか…?

5を明示的に追加→成功

→成功!

prometeする→失敗

メインですよって指示するんですよね。合点承知の助

→エラーがでましたorz

REDIS on app-name is the last billing attachment to redis-****-99999; either remove the add-on entirely or add a new attachment to it before replacing its config vars.

app-nameのREDISは、redisの最後の請求添付ファイルです-****-99999; アドオンを完全に削除するか、構成変数を置き換える前に新しい添付ファイルを追加します。

…???
freeだから課金、してないよね…?

結論


手詰まり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?