見出し画像

heroku CLI 複数アカウント使っているときに明示的にログインを分けたい

ブラウザでのログイン時に、明示的に切り替える

herokuでログイン要求されると、IEが開いてそっちで認証になる。

ただ、たまに「おっけー、君ね!」みたいな感じで、ログイン省略してくれる。

普段は助かるけど、複数アカウントを使っているときがしんどい!

「あっ、試験用アカウントのままで通った…やっぱり権限なしっていわれるよね(´・ω・`)」みたいな


そういうときは、IEが開いたタイミングで、そのURLをプライベートウィンドウに貼り付け→認証

ってすると、意外と明示的にログインできる。 

CLIだけでログインする

ちなみに、MFA認証を使っていなければ、コマンド(CLI)から、明示的にe-mailとパスワードを入力してのログインが可能。

C:\heroku\>heroku login -i
heroku: Enter your login credentials
E-mail: [hoge@piyo.jp]: (←のとおり入力)
Password:*****(←対象ユーザのパスワード入力)
Logged in as hoge@piyo.jp

e-mailのところにパスワードを書いてもとおらないので (当然か)注意!


MFA認証を使っている場合はブラウザ使うみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?