見出し画像

腸内環境改善でダイエット成功

元々156㎝42㎏だったのが、妊娠による食欲増加で、どか食いをして51㎏まで体重が増えました。

お腹、特にへそ下がぽっこり出てズボンにお肉がのるようになり、旦那にもお肉を摘ままれる毎日を送っていました。

流石にまずいとなり、始めは朝は置き換えドリンクのみ、昼はキャベツの千切りと納豆、夜は夫婦でご飯は一緒に同じものを食べるというルールを作ってるので、ご飯だけ少し減らすダイエットをしました。

プラス毎日運動にも取り組みました。ですが、全く減りませんでした。その後、色々考えた結果、太りだしてから便秘気味だったことに気づき腸内環境を整えることに意識を向けるようになりました。

まずは、毎日ヨーグルト、納豆をとるようにして、さらに、善玉菌のエサになる食物繊維が豊富なキノコ類を夕飯で多くとるようにしました。

元々ご飯が好きなので、それをやめるとストレスになって、ダイエットの妨げになるので、白ご飯から雑穀米に変えて、栄養をとるようにしました。後は、便を軟らかくするために水分もしっかりとるように意識しました。

一か月ほど続けると、便秘もなおり毎日二回トイレにいくようになって、知らない間に45㎏まで落とすことが出来ました。

食事の改善と一緒に筋トレも無理ない程度にしていたので、筋肉がついたこともあり、体重も42㎏まではいかなかったのですが、見た目が引き締まったのでこれもありかなと思います。

トレーナーに言われた「食べないと痩せませんよ」の一言

画像2

ごくごく普通の会社員でしたが、営業職ということもあって、食事も外食がメインで、不規則な毎日を送っていました。

そのせいもあって体重がみるみる増えていき、21歳で63kgあった体重は28歳時で79kgまでに増えてしまいました。

こればなんとかしないといけないと思い、友人のパーソナルトレーナーのジムに通い始めました。そこで言われた一言が、私を変えてくれました。

これまで、ダイエットをしようと思ってもいつも三日坊主で、お腹が空くとすぐに我慢ができずに食べてしまい、長続きしなかったのですが、パーソナルトレーナーに「食べないと痩せませんよ」と言われ、その言葉が衝撃的でした。

当時、巷では炭水化物を抜くダイエットが流行していたのですが、私は大の米好きということもあって、トレーナーからは「好きなものを食べましょう。ただし、量だけ気にしてください」と言われました。

それからは、一日4食、規則正しい時間に好きなものを、但し、量は腹4分目程度に抑えるということを2ヶ月続けました。

そうすると、はじめた当時は腹4分目だった量が、2ヶ月経つと同じ量でも腹6分目までに感じるようになりました。

それとともに、毎日計る体重の変化が楽しくなってきて、日々減少する体重に、自分のモチベーションも徐々に上がってきました。

3ヶ月経った頃には体重も9kg落ち、目に見えて痩せたねと色んな方々からも言われるようになりました。その間トレーニングは週に1回だけでした。

自分の体を理解し、無理のない範囲で毎日100gずつなど目標をできる範囲で設定していけば、ダイエットは誰にでもできることなのだと感じました。

基礎代謝など自分の身体をきちんと理解し、どれだけ摂取しどれだけ消費したのかを把握していけば、それほど難しいことではありません。

無理に短期で痩せようとするから続かないのです。ダイエットは計画的に無理なくやれば、誰でも成功するのだと、強く言いたいです。

急にじゃなくて良い!ストレスフリーなダイエット

画像3

私は、今現在もダイエットを続けているのですが、その中でもかなり効果がありしかもあまり苦しくなかった方法があります。

それが、お豆腐です。どういうことかというと、所謂置き換えです。私は白米が大好きだったのですが、ダイエットの味方にはなってくれないので、減らすことにしました。

でもお腹がすく…なんとなくもう少し食べたいなと思ってしまうんですよね。そんな時にお豆腐です。私の場合は初めにお豆腐とおかずを食べてから、どうしても食べたくなったらすこーしだけ白米、といったパターンにしました。

たったそれだけです。今までこういったダイエット方法は信じていなかったのですが、これは効きました!

しかも、1日のうち1回は少なめの白米を食べて、です。もちろん他に筋トレなどしたりもしているんですが、なぜこんなにも聞くのか疑問に思いました。

そんな中で自分なりに気が付いたのが、無理がないという事なのです。私にとって一生白米が食べられないのは苦しすぎる…

なので、自分に甘く、1日1回だけは白米OKにしたのです。

それで急激に体重が落ちなくなっても仕方ない、そう自分に言い聞かせながらいたのですが、これが続くんですね、意外と。

今までは少し痩せたら油断してしまったり、まずまずハードすぎて諦めてしまっていたところが、ストレスフリーなのが理由ですね。

さらに、よく噛むこと、これも良く紹介されるダイエット法ですが、改めて実践するとかなりな確率で体重が落ちます。

良く噛むことで、少量でも満腹感が得られ、これも、続けられる理由です。

食いしん坊な私にはこれが一番ありがたかったです!食事の量を減らしている分、お水を飲むようにしたら、体のあちこちの不調もとれてこれまたラッキーです。

今は、今後もずっと続けるために、条件をさらに緩めにし、ストレスフリーなダイエット生活を送っています。

極み菌活生サプリの効果を徹底検証!西野未姫さん愛用菌活サプリの私の口コミ!

画像1

実際に極み菌活生サプリを3ヶ月飲んでみた結果、お通じが整ってウエストがスッキリとしたので満足しているんです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?