見出し画像

うちのボスウェリア ネグレクタが今日もカワイイ①/ 播種 ~ 発芽(発芽率100%) / 実生の記録 / Boswellia Neglecta

2024年8月8日に播種したボスウェリア ネグレクタの実生の播種から発芽までの記録です。プラントブラザーズさんで購入した種子ですが、他の方の発芽報告で「発芽率が高い」「発芽スピードが早い」というコメントがありました。実際タネをまいてみた所、あっという間に発芽!!同じLOTの発芽報告を聞けるのは、国内のナーサリーを利用する大きなメリットですね。


ボスウェリア ネグレクタとは?

原産地はケニア、エチオピア、ソマリア、ウガンダで年間を通して気温の高い森林地帯に自生しているそうです。

塊根植物というよりは中型の木に近く、成木になると5-6mほどの大きさにまで成長します。

isla del pescado

乳香の木とも言われるネグレクタ。樹脂を香として使用されてきた歴史があります。精油としても使われており、フランキンセンスと呼ばれています。

「自分で育てたネグレクタの乳香が取れたら最高だな〜」なんて妄想もしてますが、成長過程の樹形も楽しめそうなことから実生することにしました。(*乳香が取れるのは成木になってからの話です。成長は極めて遅いとのこと)

播種

準備物

種子(プラントブラザーズさんで5粒購入)
メネデール
ベンレート
容器:プレステラ90
用土:ねこチップSS (後述)

いろんな種を一斉に植えました

前処理

メネデールとベンレート漬け 12時間

播種

2024/08/08
ねこチップSSをプレステラ90にいれます。ココチップと日向土という構成なので、ギュッギュと押し込むようにいれました。

熱湯をかけて消毒殺菌し、冷まします。

いざ、播種!
プレステラ2つに、2粒3粒の合計5粒のせました。
覆土はなし。
穴をあけたラップをふんわりとかけておきました。

コロンと置いただけ。

発芽までの環境

温度 25℃ ~ 30℃
湿度 ほぼ100%
腰水
屋内管理(途中から屋外管理に切り替えました。)
霧吹きを1日2〜3回
(1日1回はカビ対策として除菌消臭の神様で霧吹きしましたが、真似しないでください。)

発芽

発芽①

2024/08/11
播種から4日目にして早くも2粒が発芽しました!
なんか白い…モヤシみたい…

葉が白い…
こっちの葉も白い….

発芽②

2024/08/13
播種から6日目に3つ目の発芽。

この時点で屋外管理に切り替えていましたが、3つ目も元気に発芽しました。これより前に発芽した個体は葉が異様に白かったので心配しましたが、陽の光を浴びると緑色になりました。

最終的に4粒が発芽してくれて。発芽率80%!!
良い種でした。

発芽③

2024/08/28
播種から18日、最後の1粒も発芽してくれました!
これで発芽率100% 素晴らしい。
毎日メネデールで霧吹きしてたのが効いたんじゃないかと思います。

早く殻はずれろー!

ボスウェリア ネグレクタの実生のポイント

太陽の光が大好き!

50%の遮光率で屋外管理をしましたが、その中でも元気に発芽します。発芽ごも葉焼けすることなく、すくすく育ちます。遮光率もっと低くても大丈夫そうですが、さすがに幼苗なので直射日光はダメです。

水も大好き!

プレステラの底から3-4cmくらいの水位で腰水管理をしています。
水切れには弱いらしいので、腰水が切れないように注意しています。
朝、晩とメネデールで霧吹きも欠かさずに行って、少しでも元気に大きくなってくれるように世話しています。

ねこチップ(用土)について

ねこチップとは

はじめての実生ということで、用土にはねこチップを選びました。日向土とココチップを配合し、何度も何度も洗った用土です。2024年現在で塊根植物の実生でねこチップを使用している例をあまり聞きませんが、ねこチップには「毎日ビチャビチャに水やりしても根腐れしない!」というストロングポイントがあります。

ねこチップの特徴

「根が濡れたままだと根腐れを起こす」と言われていますが、販売元の花森さん、ねこていとさん曰く「根っこが濡れていても、空気があれば根腐れはしない!」とのこと。ココチップと日向土を混ぜ合わせた構成になっているねこチップは、鉢内に空気の層が存在するため、常に用土が濡れた状態でも根腐れを起こさないとのこと。

ねこチップにはそれ以外にも色々な強みがあるそうですが、詳しくは花森さんかねこていとさんの各種発信を見てみてください。

https://www.instagram.com/nekoteito/

https://www.instagram.com/hanamori_hal_plant/

(花森さんのハイテンションには狂気すら感じるぜ…)

ねこチップを選んだ理由

基本的にはめちゃくちゃ世話を焼きたいタイプの気質のワタシにとって毎日水やりしても根腐れしないのは魅力的! 実生初心者でもあるので、あまり用土についても調べが進んでいないので、「なんならメッチャ育つかも!」というねこチップを選びました。

またボスウェリア ネグレクタの実生の記録をアップしますので、ぜひ読んでくださいね。

Instagramにも成長の様子を載せてますので、ぜひよろしゅう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?