見出し画像

本日3月26日は、ワタシの誕生日にして、パープルデーという日らしい。

2021年3月26日。
本日は、ワタシの50回目のバースデーである。
昔は50歳なんてオッサン!と思っていたが、
いざ自分がなってみると、まあ、オッサンではあるのだが、
思っていたほどのオッサン度合いではないかな?と。
「人生50年」なんて言っていた時代もあったが、
今や、人生は100年と言われる時代。
いずれにせよ、もう確実に折り返したことに、疑う余地なし。

いつだったか、知り合いに教えてもらったのが、
3月26日は、「パープルデー」という日とのこと。

一般社団法人Purple Day Japan

カナダに住む一人の女の子が始めたキャンペーンだそうで、
「てんかん」啓発の日であるこの日は、「てんかん」をもつ人へ
応援のメッセージを込めて、紫色のものを身につけるのが
その名の由来となっているそうな。
いや、、、全く知らなかったけど、、、

「てんかん」という病気をもつ人は、100人に一人くらいらしい。
そう考えれば、実は珍しい病気ではないと言える。
ただ、パープルデーのこと然り、あまりよく知られていないのも事実。
微力ながら、この投稿から、少しでも知られていくと良いのだが。

さすがにこの歳ともなると、誕生日おめでとうと言われるのは照れ臭い。
いつの頃からか、産んでくれた両親に感謝する日にしようと思った。
そしてまた、こんな意義深い日であったのかと知ることができた。
悪くない1日だと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?