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集客だとか、売上だとか

集客がなかなかどうして、。。
まずは知られないととか。。
ブランディングだとか。
ファンづくりだとか。

でたーーーーー!聞いた事あるいつも奴だー笑

セミナー温泉付けで
湯あたりしてる人たちも多くいるでしょう。

だいたい「集客」って何だろー?

「客を集める」って
どんだけ上から目線なんでしょ。笑

どんだけの実力と経験が
あっていってるんだろー??


どんなに集客なんちゃら
ノウハウ詰めこんだって

こーしたら来るとか集まるとか。

自分のことばかり考えてる人のところに

誰が信頼して
モノを買ってくれたり
身を預けたりしてくれるんだろ?

自分がどんなところに
お金を払いたいか

考えればすぐにわかることなのにねぇ。


心底、お客様にとって良いサービス、良い商品

喜ばれるものは? それが自分が提供できるサービスなのか?

という視点、行動、考え方にならんと

信頼関係が築けないし
信頼の数が売り上げの数に
比例すると思うのですよ。


上ばかり見ないで
今の自分のステージが
どのへんなのか
現実を知らないとねぇ(これが受け入れるのに厳しいのよね)

今のお客様の数が自分のキャパだし、

売上げの数が自分の実力です。

それが今の自分。


そして残念なことに
実力がないのに鋭利なことばっかりで

ココロが入っていないと
全部でちゃうのよねーーこれが。。。

(集客が目的になるとそういう匂いがぷんぷんして

顔にも文章にも一発で出ちゃうのが恐ろしいところ)

今やっていること
これからやっていきたいことが
本物だと思うなら

もっともっとゲストさまが喜ぶことだけを考えて

研究して
追求して

掘って掘って
掘りまくって

全部あげても
惜しくないくらいに

後悔なく
仕上げていく。

経験せずに
挫折なくして
成功や成長はないし、

中途半端に
知識だけ
どんどん詰め込んだって

この人浅いなって
お客さまは鋭いから

本気度も実力もすぐにバレます。


ノウハウを学んでも
そのノウハウは
その人が成功した例。

何も感じないで受け売りで
そのままやっても

なんにもなりません。

まずは本物にふれて感じること。

あーこの方、だから人気があるんだ。とか。
感動すること。

そしてシェア精神が大切。

商売の基本ってベースは同じ「愛」だけ思うけど、

講師業とセラピスト業は

やり方もお客様に対する立ち位置も
微妙に違うし、


同じ癒し業でも
美容業界と
健康業界も
またちょっと違う気がする。

自分の中の感受性で感じ取ったら
自分の中の感性を使って表現してゆく

そんな変換作業がっとっても大切


出るかわからない温泉を
外野にやいのやいの言われても
自分を信じて掘って掘って掘りまくって
温泉発掘に成功して、
(起業塾や集客セミナーなどを業としている方たちね)

今、そういった不安な人たちに

温泉宿を提供してるんですから。
その人たちは、皆さんがほしいサービスを提供して
お代をいただいている。

それは、決して間違っていないわけで
とってもシンプル。


あっちのお湯も効果抜群だし、
こっちのお湯も気持ちいいーーんです。

温泉は趣味でいいんじゃないですか?

たまにいってっ気持ちよくなればいい。

自分で成功する人は、リフレッシュしたらその宿に感謝して

また
自分の温泉を一人で孤独に
掘りに行くんですよ。

そう孤独にね。

中途半端に
自分の仕事に
10%しか力注いでなきゃ
10%しか返ってこないし

100%向き合ったら
100%かえってきます。

見えないお客様じゃなくて
今いる目の前のお客様を徹底的に
大事にする。奉仕する。
サービスを提供させてもらう。

自分の損得勘定や感情なんて
お客様には全く関係ないですからねぇ


たかだか整体サロン15年

施術人数1万人(施術回数15000回)以上の

いち施術者が全くもっていちいち吠えられる立場では
ごじゃりませんが、

現在お伝えできることです。

1日24時間。 これだけは皆平等!

みんなで感動する痺れるいい仕事しましょうや。

なにか
参考になれば♡ 

続く

(代々木上原)推拿整体・鍼灸サロン nanea(ナネア) https://www.nanea.info