見出し画像

天職とか自立とか

「天職」に、ついて考える。

1.好きかどうか?
2.得意かどうか?
3.人の役に立つかどうか?
4.社会的意義があるか?
5.経済的に実りがあるのか?

◯が
5つ 「天職」
4つ 「適職」
3つ 「労働」
2つ以下 早く辞めたほうが良いかも

まじで笑

順番も多いに関係あり。


5が◯になるのは

3年かかる人
5年かかる人
10年かかる人

ちなみにアタシは,いうまでもなく全部◯の「天職」だけど10年かかった人。
(気が長いんだとおもう。)

今の時代は10年前より 時空?がもの凄いスピードみたいだから

昔なら10年かかるところを3年でできるはずです。(いーなーとも思う。)

1~4まで◯な人は、3年くらい根性で頑張れっっ!


ワタシは自立(経済的にも精神的にも社会的にも)することって、

いろんな意味で 人間力や人生力が深まる
とても素敵なことだと思っているので、


解決できないことをウダウダ悩んでいる時間がすごーくもったいないと思ってしまうし、(そんな時間あったら筋肉の作用とか経穴や、施術の研究したい!笑)

すべては自分の問題なのに
旦那のせい、
子供のせい、
親のせい、
社会のせい、
とか誰かのせいにしたりする思考なんか(自覚がないのがほとんどだけどね)

とっとと自立すれば楽なのになぁ、、とシンプルに思う。

(自覚がないから苦しいのよね~)

いくら稼いだら自立だとか、働いているから自立だとか

そーゆー浅い問題ではなく、

ようは
自分の人生に対するコミットメント(責任や約束)を
明確にしてないし、それを果たしてあげてないだけ。

とおねーさんは思う。

自立出来てないがダメなんじゃなくて、

気付いてて嫌なのにウダウダと甘んじてる自分好きなんかーい?

それで自分ダメとかカッコ悪いとか思ってるのがダサいってお話し。

(あ、これもアタシの平べったい価値観ね笑)

さもなくば、さっさと開き直ってしまえばハッピー笑


歳月不待人(さいげつひとをまたず)

『盛年重ねては来らず 一日再び晨(あした)なり難し
時に及んで当に勉励すべし 歳月人を待たず』

(意気さかんな年代は再び来なし、一日に二度朝は来ない。だから、最適な時期を逃すことがないように努力すべきなのだ。年月は人を待たずにあっというまに去ってしまうものだから。)

自立して、自由に生きたらええ❤︎

(代々木上原)推拿整体・鍼灸サロン nanea(ナネア) https://www.nanea.info