見出し画像

アーソボジャパンツアー2023 無事開催のお礼と収支報告

遊ぶためのオンライン英会話、アーソボオンラインこども英会話の エリアン&ケザイアジャパンツアーにつきまして無事5日間の行程が終了いたしました。

去年12月のアーソボ懇親会にて計画発表以来、5か月にわたって準備を重ねたツアーもようやく実現の運びとなり、あっという間に日々が過ぎ去っていった感覚がします。
ツアー最後の空港お見送りでのホストファミリーの子供たちの涙は私にとっても感慨深い気持ちにさせてくれました。
この感情を揺さぶる、人が感動する行為は、コミュニケーションを通すことでしか生まれない何物にも代えがたい醍醐味であって、子供たちが幼少期から体験することは彼らの将来において多くの財産になることかと思います。
ツアー前に描いていた当初の目的は達成されたのかなと、帰りの電車の中で5日間のツアー中の素敵な光景を思い出してはふと考えていました。

子供たちが英語をただ学ぶだけのものから実際に心を通わせるためのツールとして思ってもらえるようこの企画が生まれ、3日間多くのこどもたちが、驚き、楽しみ、喜び、興奮し、恥ずかしがり、うろたえ、寂しくなり、悲しんでと、普段のオンラインを超えて得るものがあったのではないかと思います。

また今回はツアーにあたる資金をアーソボ会員の皆様から寄付として計21万円程度頂戴し、ツアー予定を滞りなくおこなうことができました。
のべ50名の皆様、特に対象インストラクターのクラスを受けていないにもかかわらずアーソボプログラムへの応援として多大なご寄付をしてくださった方へ、ツアーが無事にできましたことに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今後につきましても子供たちが英語を「勉強」ではなく、心と心を通わせるコミュニケーションツールとして感じてもらえるよう、彼らが大人になって世界中の人たちと感動をシェアできるよう、様々な取り組みを行ってまいります。


アーソボツアー2023簡易収支報告

収入
浅草観光チケット 12,000
エリアン対面クラス 40,000
ケザイア対面クラス 40,000
エリアン&ケザイア歓迎夜ごはん会参加 14,000
代々木公園ピクニック会一回目 68,000
代々木公園ピクニック会二回目 (チケットが取れなかった方専用) 15,000
純粋ご寄付 22,000
211,000

支出
オーガナイザー交通費 10,280
インストラクター交通費 15,000
インストラクター交通費 15,000
インストラクター交通費 6,840
両インストラクター飛行機代(セブ-成田) 112,346
ケザイアインストラクター飛行機KIV折半代(セブ-バゴロド) 2,498
エリアンインストラクター飛行機KIV折半代(セブ-バゴロド) 4,996
帽子 330
消臭剤 1,315
一日目カフェ代 907
一日目昼ご飯立替費 不明 (5,000-10,000程度)
二日目夜ご飯立替費 18,660
二日目レンタルスペース費用(エリアン)10,780
二日目レンタルスペース費用(ケザイア)8,434
ロッカー使用費 400
シャワー代 1,000
インストラクター飲食費(お弁当代) 1,650
インストラクター飲食費(一日目)5,000
インストラクター&スタッフ飲食費(二日目)9,110
STORES決済手数料 10,550
エリアンホストファミリー立替代 4,817
オーガナイザー5日間運営謝礼 0
スタッフ交通費&謝金 0
KIV運営費 0
244,913
(赤字分33,913円 オーガナイザー自腹にて補填)


一日目浅草観光
二日目夜ごはん会
三日目代々木公園ピクニック
スタッフ夜ご飯会
ケザイア挨拶
エリアンお別れ


Haru

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?