初めて外注して反省したお話

こんにちは、イラストレーターのKIUIです!

今回、某スキル販売サイトにて初めてイラスト業務を外注したお話になります。

外注となると、「本人捌けないほど仕事あんの?」と思われるかもしれませんが

例えば主婦の場合は、夏休みになると家事育児で仕事の時間が減るといったことや

学生さんであるならテストの為、時間が取れないといったことがあったり

サラリーマンであるなら本職が残業続きで副業の時間がないといった時など

外注をしようと思う時は人それぞれかと思います。

今回私は納品スケジュールをカツカツに設定してしまったため「外注を考えよう!」ということで

漫画の吹き出しとテキストの入力をして下さる方を、某スキル販売サイト様(ココ●ラ)にて募集を出してみました。

そこで、ご提案くださる方が6〜7名ほど集まりました。
親身になってご提案くださる方もいましたが、中には見積り金額が明らかに表示してある金額を上回っていたり、「冷やかしか…?」と思う提案も多々ありました。

とにかく、1名頼んでみようと思い、1名の方と契約しました。
ただ、私も初めての外注ということもあり、ここでやってしまった!ということに出会しました。

それは、初心者に対して、トライアル期間を設けなかったということです。

「クリップスタジオを触ったことない初心者だけど、まぁパソコンやタブレットの操作とかわかるっしょ〜」

と思っていましたが、お頼みした方がこれが全く本当に全てのことに対して初心者でした…

「クリップスタジオダウンロードしてみました!」
と言われ、パソコンかタブレットかな?と思いました。

しかし…そな方はスマホのクリップスタジオをダウンロードしていたのです…

私は「スマホですと、操作が少し困難かと思いますので、パソコンかiPadで作業をお願いします」

と伝えしましたがそのまま無視されて進行…

機密の案件なので
「納品はzipファイルに圧縮して添付お願いします」

とお伝えしたら

なぜかPinterestに納品物を投稿して「みれますか?」と言ってきたのです…


は…初めての外注ってこんなもんなのかー!?

とこの時驚いたのですが、私もよく提案文や本当にやってくれそうかを確認せず、ファイルの圧縮方法や納品形式(pngやjpg、PSDなど)を理解しているか把握せず、依頼を出してしまったのがいけなかったのかもしれません…

Pinterestの方には削除依頼を出しました。

吹き出しとテキストの依頼を出す前も、少し「大丈夫かな?」と思ったのですが、このスキル販売サイト様はこちらから途中でキャンセルすることが出来ず、結果そのまま作業を進めるといった荒業になってしまいました…

恐らくこちらのスキル販売サイト様では提案投稿はしばらく控えようと思います…明らかに外注上級者向けでした…

次からはクラウドソーシングサイト(クラウドワークス様やランサーズ様)で募集をかけてみようと思います。

トライアル期間の設定や、契約前のメッセージが容易である為、初めての外注ならこちらの方が安全かと思いました。

後ほど当サイト(https://kiwibox.jp)のブログに比較記事を投稿出来ればと考えております。

個人で外注も少しずつ考えていければと思います。
まずは外注力を鍛えようと思ったお話でした。

それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?