見出し画像

2024.6.16 日記

土曜日、お風呂屋さんに行く。風呂の前にカラオケに行くかと思い店に行ったら満室だった。代わりに近くにあった喫茶店でダージリンのミルクティーを頼んだら結構美味しくて良かった。
お風呂屋の介助員の人の髪が銀髪になってた。日記では金髪だったのに…。それはそれとして結構良かった。

日曜日、アニメが見たくなった。映画館に行けば「数分間のエール」がやってるけど、こう、クリエイター目線の作品にうんざりしてるところがあったので家でアニメを見る。夜のクラゲは泳げない、君のせいだよ。
見たのは「Myself; Yourself」という作品。動画工房が2007年に作ったやつで、なかなか面白かった。5年ぶりに街に戻ってきた主人公が幼馴染の4人と再開して一緒に過ごしていく中で、変わっていないものに安心したり、変わってしまったものに現実を突き付けられるアニメ。大人と言うにはまだ幼いけど、子供と呼ぶには大人びてて、フィクションの中の16歳ってそんな存在なのかもしれない。双子が母親の命日に2人でお墓参りをして、精進落としに牛丼食べて帰る話がすごく良かった。あとは雛子が誕生日に家出して泊まりに来た話も好きだったな。キャラクターが胸に秘めている悲しさとか寂しさを大袈裟に見せることなく、でもちょっとした台詞や行動で描き出した時の筆致の軽やかさが好きだったな…。

で、なんでマイユアかと言えば、僕が「学園ゆーとぴあ まなびストレート」が好きだから2007年前後のアニメに興味があったのと、動画工房が昔どんな作品を作ってたのか気になったから。奇しくも動画工房は今期ヨルクラを作ってて、なんというか、ガッカリだよ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?