同人音楽を聴こう~2~

こんばんは。今日も無事週末を迎えました。お疲れ様です。今週は金曜にDJイベントがないので家で細々と曲を聴いたり作ったり寝たりします。

さて、楽曲のご紹介です。いつも通り脱線しつつ…

TANUKI - BABYBABYの夢

まずはtrackmakerのご紹介。TANUKIさんはUKの音楽プロデューサー兼DJで、日本が大好きでスクエニやカプコンとかに携わってた経歴がある方です。名前の由来が平成狸合戦ぽんぽこっていうの流石に面白かった。

この方は音楽のジャンルも多彩で

J-Core / Hardcore

you - Dawn feat. nayuta (TANUKI Remix)はエモすぎて声が出ない

Drum and Bass

TANUKI - Control Stackはワブルベース?のエグイ音が病みつきになります。これホントどうやって出してんだ…って初見思いました。ちなみに収録されているサイバー/ドラムンベースコンピBASS CHASERS 2ジャケも曲も非常に癖のある一作となっております。個人的にはlapix - Retro JunktionとかMaozon - Comet Riderがお気に入りだったり。やっぱドラムンはMaozonさん安定してて好きです。


と、TANUKIさん他にもダブステやChiptune、Synthwaveなどマジで多彩です。流石だなぁ…というかDJMAX Technika 3に参加してたのはつい最近まで知らんかった。この頃のUKHC好きなので早く音源が欲しい所。


さて話を戻して。

こちらカタカナ・タイトルEPという作品に収録されているTANUKIさんのコンピ。ようつべでは20200313現在11,141,793回されてるFuture Funkのアンセムの中のアンセムと言っても過言ではないでしょうか?私自身もFuture Funkというジャンルはkissmenerdygirlさんのこのリミックスで知ったのですが、マジでいいですよ。ちなみにこのCatch Meのリミックスはリンク先でDL方法載っているので気になる方は是非!

最近だとDJ Yoshitaka - Stay my sideのリミックス出してますね!!!いやマジで音源欲しすぎるので弐寺頑張ろう


話を戻して、この元ネタは竹/内\ま/り\や - 夢/の\続/きをサンプリングしたもので原曲と聞き比べてみるとマジで雰囲気がガラリと変わってデカい声出ると思います。

それを理由に無償販売となっているので軽率にDL出来ますよ!ちなみにbandcampは投げ銭出来るシステムなので今回マジでかっけぇなぁこれからも聞きたいと思った方は是非投げ銭しましょう!


所でfuture funkってなんぞや?という方のために簡潔にご説明しましょう。このジャンルは元は2010年代初頭にヴェイパーウェイヴ(英: Vaporwave)というWebで生まれた音楽のジャンルがあって、DAWでFuture Bassみたいに素材のカット&ペーストだけで出来ます。Future Funkはこれの派生ジャンルに当てはまります。80~90年代の日本の昭和歌謡とか昔のアニソンなどをサンプリングに使っているのがミソ!最も特徴的なのはカセットテープで販売してるって所がチルいなぁと思いながら。いや私もMP3プレイヤーなど持ってなかった頃は祖父母の家でカセットテープで録音して聞いてたりしましたけど、まさか忘れたころに平成最後らへんの頃にカセットテープ販売とは当時衝撃的だったなぁと(限定販売で現在は販売してません)

曲私が活動始めたころは全然Vaporwave全然知らなかったのですが、Future Bassなどの流行によってだんだん知られるようになってドカンと日本のFuture Funkレーベル?ピンクネオン東京が出始めて流行したなぁと。

ピンクネオン東京マジで聞いて欲しい

個人的にここ最近グッと来てると思います。

これマジで衝撃的でしたね。

こちらご紹介したBABYBABYの夢にボーカルを付ける偉業これ札幌で札幌カワイイ代表のFanoさんが流しててマジでうおおおおおおってなった

いやあエモ杉んだよなぁ

これは正義 というか今一番来てるのこれかもしれん

というわけでピンクネオン東京も無償となってます。めっちゃいいなぁと思った方は是非DLしてください!!!

というわけでこの記事2時間くらい書いてるので止めます

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?