ギミジョブとは?

燃えてるけど本丸が落ちててよくわかんないって人が多いので、要点だけ

・企業
 ・案件出す
 ・納期は指定できない
 ・作業者に指示できない
 ・月額3万円払う

画像1

・エンジニア志望者
 ・案件こなす
 ・やりたいときにやりたいだけやってOK
 ・書いたコードはプロがレビューしてくれる
 ・月額2万円払う

・ギミジョブ運営
 ・企業から案件受けて、エンジニア志望者にやらせる
 ・就職できなくても責任とらない

画像3

・コードをレビューするプロ
 ・ギミジョブによると、経験5年以上のエンジニアが全てチェックするとのことだが、無理があると思う
 ・なぜなら、まともなエンジニアの稼働には、安くても3万円/日程度必要(正社員換算)なので、未経験者の書いたコード1ヶ月分を2万円(からギミジョブが中抜きした残り)でまともなプロがレビューするのは到底無理
 ・ほとんどは時給1000円のインターンがやってるのではないか
  https://vertechc.com/internship
 ・「全てをざっと見ただけ」でも「全てチェック」には違いない
 ・あくまで推測です

画像2

・雑感
 ・納期指定不可、業務指示不可 は金額以前の問題なので、まともな会社は発注しない
 ・納期もなく、対価もないのは業務経験ではない
 ・15年エンジニアやってるけど、こういうやつは採用では未経験扱いです。ITは給与水準が比較的高いので、普段から応募者の7~8割くらいはこういう感じ(ハローワークの職業訓練いきました、とか、ちょっと触ってました、みたいな)で、経験者採用では一律で足切りライン未満です
 ・未経験枠ならワンチャンあるけど、その場合、こんなしょっぱい業務経験より、ドットインストール全部やって自前でなんか作りました、とかのほうが評価される

・「経験者」について
 ・IT企業の求める「経験者」は「一人で全部できる人」です
 ・ヒアリング~要件定義~外部設計~内部設計~実装~テスト~公開
 ・技術的には、インフラ + フロント + バックエンド + DB
 ・フレームワークはそんな重要じゃない(基礎があれば何とでもなる)

・宣伝
 ・twitterみたいなやつやってます マストドンとかpawooとかと連携できます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?