見出し画像

帰省雑記。

 全然新しいの上げてないんで、5月末に3年ぶりに帰省した時の雑記を貼ります。

 新幹線でパソコンつながれば、暇もまぎれ、あっという間に神戸だなハハハと思ったら、何度試行しても接続できない。
 
 なんだこりゃ。
 
 どこでもフリーwifi使えるんじゃなかったのか。
 
 今、どこだろう。12時半だが。
 今頃は「のど自慢」実況が盛り上がってる頃だろう。
 
 しょうがないのでワードもどきを打っている。
ずっと西に向かった時の新幹線の田舎の風景が広がっている。さっきは富士山が結構、いつまでも見えていたが、あんな変な形してたっけ。積雪もなんか変だし。
 こうして新幹線に揺られていると、いろいろ心をよぎることがあるような、ないような。
 とりあえず西に向かうのは3年ぶり。
 帰れ帰れとさんざん言われた末の帰省。
 さすがにホテルではwifi使えるだろうが…。

 今、三河安城だそうです。これ博多まで行く新幹線だよな。行ったことないけど。日曜なので思ったより空いてる。二人掛けの席、となりには誰も来ない。前の若夫婦風も静かになった。※元々別にうるさくない。
 空は明るいが、曇り。多分全国的に暑いのだろう。
 しかし新幹線も進化したというか、ニュース掲示板の文字がでかい。でかすぎる気がしないでもない。
 まぁ、つながんなきゃ、こういうことすればいいのか…。白取本を読み返すつもりで、しっかり忘れた。
あと家でさんざんうんこしたはずだが、弁当食って時間差で便意が来ている。新神戸まで持ちそうな気もする。下痢のやばい便意ではない。
 あ、あと東京駅では新ジャンルなんか売ってないのな。発泡酒さえない。まぁ、安酒はコンビニやキオスクで買ってくれということか。プレモルとか高くて買えんよ。スーパードライさえも。貧乏。
 
 結構、名古屋で降りるのかな? 降客が通路に並びだした。前のカップルも降りないと思ったら降りた。
 結構乗ってきた。となりに荷物抱えた爺さんが来た。
 どこまで行くのだろう。
 と思ったら、爺さん移動した。休んでただけか?
 この偽ワードで書くの初めてだが、ワードに似てるというか、ほとんど同じ。
 あと1時間。
 
 クレオパトラ化粧品。

 バッテリー、残り2時間て本当かな。

 あといろいろ事件もあったせいか、警備員?が見回りにくる。

駅では使えるかな?
なんか思ってたのと違う。
スマホンだとこういう感じにはならないのだろう。
はす向かいのじゃがりこ食ってたオタク風男はタブレットとスマホン使ってたが。今、寝てる。
ああいうスナックを普通に食ってる男、オタク感ある。

京都に近づくにつれて、明るく晴れてきた。

関ケ原? 
 文字カウントが下に出るのか。ワードもそうだっけ?
今、1000文字ちょい。
 窓の外は田園風景が広がっています。
 もう滋賀なんかな。
 米原だそう。
 FUJITEKのタワーが。
 ザ・田舎、という風景だ。
  
 つながんないんだったら、最初からなんかグダグダ書いてればよかった。暇つぶしになる。

 まぁ、中古ノート買ったのは正解。気持ち重いくらいで問題ないです(重量も結構重い)。満足。1万ちょいでこれだったら大満足です。バッテリーも持つし。今のところ思ったよりずっとちゃんと持ってる。わざわざ買い替える必要はなさそう。

 よかったですね。

 遠くにイオンが見える。

 そしてまた、田園風景。
 在来線?が走ってる。

 急にマンションが増えたと思ったら野洲だ。
 でかい工場も多い。
 まぁ、田舎はどこも同じ風景か。

※ここまで行きの車内。

※ここからは帰りの車内。 

 帰りは新幹線wifiつながるわ、と思ったがそんなことはなかったぜ。ホームではできてたが、これwifi
表示がない車両はあかんようです。
帰りは暇まぎれるわ、思ったんですけど。
 なかなか。
 
 だが駅前のネットカフェでかなり暇はまぎれた。とにかくマンガの蔵書がすごく、全部見てないが、あれくらいの規模だったら、ちょっとしたマンガ図書館というか、まぁ、あんまりマニアックなものや(福満の青林堂作品はあった)古いレアなものはないだろうが。
 ネットカフェで「ちょく!」と「わたモテ」の欠け分を読んだ。「ちょく!」は描きながらうまくなってく感じ。線が細い。話は、かなりおかしい。「わたモテ」につながるノリはある。
「わたモテ」⑤~⑩は、⑨の修学旅行編までは一応、レンタルで読んでいたが、ほとんど記憶にない。ないので、今につながる黒木さんとその仲間たちの物語を逆に確認した。
ネモは2年生の時から、結構黒木さんに話しかけてるのな。やはり修学旅行が大きな契機。まぁ、黒木さんは旅行中、みんなの陰毛のことばかり考えているのだが。みんなちゃんと処理してるのに気がつき、自分も処理しようとするエピソードは覚えている。しかしこの時期のうっちーは、黒木さんを本気でキモいやつと思ってて、今のうっちーとの落差が激しい。
 作画に関して、吉田さんはあまり今と変わらないが、ゆりちゃん、うっちーは現在とかなり違う。もっとそっけないというか、あれですよ、黒木さんと関わることで、みんなの表情も変化するわけですよ。ネモもあーちゃんもそうですね。あーちゃんに至っては、この時期は、まだ陽キャラ要員でしかないし。
 
 劇的に変化するのは⑪巻以降か。
 
 しかし他人の電波ばっかだな。飛んでるの。
 さっきのスタバのwifiじゃないけど、他人のに便乗できると面白いんだが。
 
 wifiがつながる車両とつながらない車両があるということか…。

(注・この時点で事前に自分で設定しておかないと車内でwifiがつながらないということを知らない。)

 それとツイッターで5時間はすぐに過ぎた。パックなので帰りの便を変更できない。
 
 行きはほとんど隣に誰も来ない状態だったが、さすがに今は違う。なんかおばさん。
 こんな感じでエロツイートさらすのはあかんだろう。そんなのいちいち見ないとしても。そういう問題ちゃいますよ。


 しかし食い足りないな。満足感、満腹感がない。よっぽど駅弁買おうかと思ったが、相当散財してることに気が付いて、思いとどまった。ネットカフェ1800円とか、ローレンスTシャツ4200円(高い)とか…。

 今、名古屋。所要時間50分くらいか。となりのおばちゃんは降りて行った。。。
 しかし当たり前だが、電波は飛んでいない。
 
 到着、深夜やん。家着くの夜の1時くらい。
品川で降りた方がいいのか。
そして目白から歩きか? こういうんが結構しんどいねん。 さすがに疲れたは疲れた。こんなもんだが。短い間でしたが。

あとは来週木曜の認定日まで特に何も予定はない。それもなあ。そして職業訓練の結果待ち。
 一週間くらいの日程でとも思ったが、こんなものだろう。まぁ、ねえ。

 新幹線名古屋で連絡待ちで遅れてるので新横浜で連絡できない線があるというアナウンスしとる。東京でも千葉行きが危ういのか。明言していないが、そういうことだろう。
 
 しかしwifiあかんかったらあまり意味がない。

 言うてもあと1時間くらいで到着する。早いは早い。
とりあえずはよ帰りたい。
 どこを走っているのやら、窓の外は真っ暗で何も見えない。ぽつぽつと灯りは見える。

 しかし大阪の地下鉄、何年ぶりかわからんくらい乗ってなかった。が乗ったら、ややこしいし、中国人だらけやし、新大阪までちゃんと行けたが。
 
 なんせ今日は雨が降る降る。びちゃびちゃ。リュックの中の紙ものが全部ぐちょぐちょ。

 めっちゃきばっておしゃれしとる中国人カップルの女…(お腹出しとる)。

 三菱UFJも結構ないし。俺の田舎のどっかにあったんでしょうが。

 ネィティブの関西弁は和むが。

 平日でも新大阪、すごい人ですわ。

 また通常営業ですわいな。今度は、こっちが雨か。
 いろいろあったっちゃあったかな。それなりに。
 
 新幹線電源あるのはええですね。
 
 ツイートしたけど、日本橋、中国を中心に、観光客が凄いんだけど、活気がない。なんなんだろ、あれ。アキバとまた違う。どことなくたそがれてる。黒門市場は歩き食いしてる中国人、アジア系の観光ツアー客でいっぱい。欧米人も少し。日本人はいない。楽しいのか。
 
 まぁ、ネットカフェで「わたモテ」読めたからいいや。
いいのか。ぼちぼち買い揃えようと思ってたんで。
 
 1円パチンコもやったし。やった!海物語3000発出たわ、と思ったが等価ではなかった。渋い。
 
 青木もなんにもなかったし。探してた商店街はなくなってたっぽい。※ちなみに高松から青木に来るフェリーは明石大橋ができたので意味がなくなり99年でフェリーターミナルはなくなったそうです。

 なんか雨降ってるな。。。

 首が痛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?