コーヒーのお勉強 #1

みなさん、コーヒーは飲まれますか?
私はコーヒー好きで、毎日飲んでいます。

そこで、コーヒーについて勉強しよう!と思いまして、自分のアウトプットとしてnoteを書こうと思いました。ぜひ読んでみてください。

○コーヒーとは?
 私たちが飲んでいるコーヒーは、アカネ科コーヒーノキ属の「コーヒーノキ」からできる実をいろいろな処理をしたのち、焙煎してコーヒーとなります。コーヒーノキの中にはたくさんの品種があるのですが、代表的な品種は2つ。「アラビカ種」と「カネフォラ種」です。

アラビカ種には、ティピカやブルボンといった交配種もあり、スペシャルティコーヒーとして飲まれているものには、アラビカ種が多いと思います。対してカネファオ種は、そのほとんどがロブスタ種です。こちらのほうを聞いたことがある人は多いかもしれませんね。

コーヒーにもたくさんの品種があります。またコーヒーを飲む際には、品種も見てみてくださいね。

では、また!楽しいコーヒーライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?