How old are you?

9月に父が60歳になった。
おめでたいですね。自分が60まで生きている自信がない。長生きしてほしいね。最近、11年使ったガラケーに別れを告げてスマホと格闘してるそんな父のお話。

父の容姿は目が大きく鼻が高いためハーフに間違われることもあるが、額がだいぶ広いので男前になることは叶わず、むしろ年齢より老けて見られることが多い。めちゃくちゃ良く言えばニコラスケイジ、一番似てると思うのは今人気のshrilling chicken。

私が3歳くらいの時、ホテルにある小さいお土産コーナーでキーホルダーを見ているとレジのおばさんに「おじいちゃんに買ってもらいー!」と言われたので『お父さんだよっ!』って言っておばさんに気まずい思いをさせたのが懐かしい。すぐに報告すると、20年以上前だったの少し凹んでたな。

中学の授業参観で、後ろに立っている父を見て隣の席の男の子が「めっちゃ姿勢いい背の高いおじいちゃん、外人やったよな?」と言ってたな。笑いこらえるの必死やった。

数ヶ月前、祖母の入院してた病院の看護師さんが「御主人お見舞い来てくれたよー」と言ってたので、『祖母の娘の夫なので、義理の息子です』と伝えるとすごく謝られた。母が幼く見えるのも悪い。きっと、そのことは看護師の間できちんと申し送りされたのだろう、それ以降間違える人はいなかった笑

父はいつ見た目に年齢が追いつくんだろうな。もう少し、考察してみようと思う。

とりあえず、おめでとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?