見出し画像

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

昭和のバンド、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドのヒット曲です。私くらいの世代では知る人も少ないと思います。

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカのシングル盤

1975年発売で大ヒット!オリコン1位を記録し、その年の紅白歌合戦にも出演しました。レコード大賞の企画賞だかも受賞しているはずです。

ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

1970年代当時の横須賀は、米軍基地を中心にアメリカナイズされた街並みや雰囲気が、時の若者にも憧れを持たれていました。
その中で特に有名な場所がどぶ板通りと言う、今も現存しているアメリカンな商店街。たぶんスカジャン(ヨコスカ・ジャンパー)の発祥もここだと思います。

昭和40年代のどぶ板通り

そんなヨコスカやヨコハマをイメージした女性ヨーコを探してる物語。全編語りがメインだけど、バックの演奏も凄くいい。宇崎竜童さんの声も若々しくて渋くて素敵!
作曲は宇崎竜童さん、作詞は宇崎竜童さんの妻である阿木燿子さん。阿木さんの作詞家としてのデビュー曲となります。これ以後、この2人による楽曲が数々のヒットを生みます。特に山口百恵が有名ですね。

今回この曲を使用して1分に満たないショートムービーを作りました。私自身の髪が長いのを利用してヨーコになりました。

ご覧下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?