見出し画像

結局こうなる

おはようございますよ。

キティです。

ネットの皆さんの投稿は見ていますが、あまり発信しておりません。

なぜなら、発信したいことがないからです。

現在夏休み真っ只中。

自分のお仕事よりも、子どもたちの宿題の方が気がかり。発信したら愚痴ばかりになるぞ!

次男の宿題は、順調にこなしています。私GJ!

長男の宿題がやばい感じです。

もう中学生なので・・・と放置していたのですが、さすがにおいおいいい加減にしろよという状態になってきたので、軌道修正をすることにしました。

まずは残りの宿題の把握。

大物にはほとんど手をつけていません。おい・・・。

終わっているのは書道くらい。

各教科から課題が出ていて、ちょこちょこやっているけど、そのペースでは終わらないと思いますよ?という量が残っています。

夏休み初日に計画を立てるように言いましたが、計画を立てなかった長男。気になるものからやっていくというやり方でここまで来ました。

改めて一緒に見直してみたら、

・え?こんなにあるの???という国語のワーク

・美術館レポート(これ、美術館に行かないといけないやつだよね?いつ行くの?)

・自由研究(何やるのかすら決まってないよ?)

・8/10までに提出の読書感想文(原稿用紙5枚分。本も読んでない。汗)


・さらに数学ノート1冊分の自主学習(半分くらい終わってる)

・英語の音読、英語で読書(やる気なし)、英語の書写などがあるようです。

25日始業式なんですが・・・。

今日5日でしょ?あと20日くらいだよね。お盆は数日帰省するし、長男ちょっとした手術も受けるし、学校の補講3日間、部活ほぼ毎日とかなのにいつやるんだー!!!!!!!!!!!!

となりましたよ。

ほっとけ

やらなくていいんじゃない?

だいじょうぶ

などなど心屋式の言葉が浮かんでざわざわ・・・。

いや~・・・ちょっと無理でした。

とりあえず、このままのペースだと終わらないから!と言うことを長男に納得させ、その上で、計画的にやっていくしかないから!と、細かくその日にやることを決めてやっていくことに・・・。

読書感想文の本とか、3冊くらい借りてきたのに、どれもちょっと読んで書けそうにないからと放置しているくらいあほなので、家にある今まで読んだ本の感想を書くようにしました。昨日と今日で取り組んでおります。(もうすぐ終わりそう)

スイッチが入ればやらない子ではないんだ。

そのスイッチを長らく切ったまま過ごした夏休み前半。

机に向かっているのに、気がつけば3DSで動画を見ている。あほなの?

明日は夫にお願いして美術館へ行きます!(毎年やるのかなー、これ?いやだな)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?