見出し画像

昔の友は

今日、8月7日は暦の上では立秋だそうで、今の暑さは残暑だそうです。あくまで、暦の上では。

この暦ってのは更新されないんですかね?

この先何十年も経って暑さが長引いても昔ながらの暦を使っていくんですかね?


そんな今年の夏のある日。高校の時の友人、文樹から電話がきました。「今札幌で谷内と飲んでるけど来ない?」と。

7年ぶりの連絡は7年前と変わらない誘い口でたまらなく嬉しかったです。

僕は中学を卒業して以来中学の友達とは連絡を取っていませんし、高校卒業以降、高校の友達と連絡を取っていません。それは嫌いだったわけでも距離をとりたいわけでもなく、連絡する動機がなくなるからでした。

そういう方、けっこういるはず

当時は、明日の授業が、放課後が、好きな子がどうとか連絡する用事がありました。進学するたび新しい友人ともそういう話題は起こるもので、新しい世界で充分に感じてしまうわけです。

そうして、僕は昔の友達が増えていきました。

忘れはしないけど、思い出すことがなくなりました。

そして先日、文樹から連絡がありました。昔のままでした。今度札幌に集合した時は飲みに行こうと約束しました。楽しみです。

そのあと僕は、増えてしまったたくさんの昔の友達を思い出しました。みんな就職して、結婚や出産を控えてるやつとかもいたりするかな?何してるかな?特に仲良くもなかった連中のことまで思い出してます。

もしこれを読んでたらさ、連絡してくれないかな

でも次は僕が昔のまま連絡してみようかなと思います。

昔の友は 今も友 

山科連太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?