見出し画像

YCSJベスト64 後攻特化マドルチェについて

はじめまして、りんぐと申します。
YCSJ初出場でベスト64に残ることができたので、記録の意味も込めて執筆しました。

戦績と構築

予選 6-1
ヌメロン 先○
彼岸   後○
天威相剣 後○
LL鉄獣  後○
@イグニスター 後○
イビルツイン 後○
ふわんだりぃず 後✕
決勝トナメ
イグニスター 後✕

マドルチェのギミックを限界まで削り、その分を手札誘発、後攻からの捲り札に割いています。
単純な1枚初動であるプティンセスール、エンジェリー、マジョレーヌの3体を初手5枚+1枚で引ける確率は約62%と少し安定性に欠けますが、壺とスモール・ワールドのおかげで手札事故はほとんど無く、「初動+手札誘発+捲り札」という手札で戦える事がほとんどだったので、構築は悪くなかったと思ってます。
ホーットケーキは、墓地にモンスターがいれば初動になるので3枚でもよかったかなって終わってから思いました。


立ち回り

このデッキは後攻に特化しているため、言うまでもなく相手の1ターン目を手札誘発で凌ぐ必要があります。
ですが、考え無しに誘発を撃ってしまうとプティンセスールの起動効果を阻害してしまったり、マジョレーヌで召喚権が被り展開できないといった事が起きてしまいます。
そのため、初手と相談してある程度相手の動きをスルーする事も必要です。
「相手の展開を止めるのでは無く、どこまでの展開なら捲れるのか」を考えカードを使う事を意識してました。

まとめ

正直、「運がよかった」と言えばそれまでだとは思います。
僕自身選択権を取れない事が多く、じゃんけんに勝っても負けても理想の動きができるように今回このデッキで挑みました。
少し尖った構築ではありますが、ずっと愛用してるデッキで結果を残せた事はとても嬉しかったし、自信にも繋がりました。
来月には新弾で春化精も登場し、マドルチェはもっと面白いデッキになると思うので今から楽しみです。
初めて書いたので拙いですが、読んでくれてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?