見出し画像

Petit撮影会3周年記念写真展

渋谷ルデコギャラリーにて2023/7/11~7/16に開催されたPetit撮影会3周年記念写真展に出展しました。

Petit撮影会3周年おめでとうございます。
季節ごとのロケーション選び、リクエスト撮影しないと撮れない遠征であったり個人では撮れない廃墟や楽しい企画をいつもありがとうございました。


1.出展のきっかけ

昨年度の2周年記念写真展に参加して沢山のカメラマンさんやモデルさんと交流が出来て楽しかったので応募しました。
同じ撮影場所であっても切り取り方やレタッチがカメラマンによって違うので写真展で新たな発見があったりして面白いです。

2.モデルの選定

前回は展示が多いと予想されるモデルを外して選定しました。
今回の展示モデルさんは、Petit撮影会で一番撮影した七海羽叶さんです。
1周年の写真展で名刺を頂いて初めて予約が取れたのは半年後の2002年1月3日でした。
一度撮影すると次も撮影したいと思うモデルとして惹きつける魅力があり気づいたら70枠を超える撮影をしていました。
沢山展示することも可能でしたが最後なので大きな1枚を展示したくお気に入りの一枚に絞りました。過去に撮影した写真はA4プリントしてクリアファイルに2冊に纏めました。
七海姉妹の写真も展示を考えたのですが、1枚展示と決めたのでブックとして展示することにしました。

3.展示の写真

ドープ上野御徒町店で撮影した写真をA1プリントし展示しました。
モデルさんの惹きつける眼力、看板の淵が白い部分が顔への照明となり綺麗に撮れたお気に入りの一枚です。

2023/2/5 上野エリア×ドープ上野御徒町店貸切
(前半35分ストリート/後編35分レトロカフェ)

カメラ:Sony α7RⅤ
レンズ:Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA
ISO 800 F2.5 1/125秒 ストロボ無し
プリント:プリオ パネル印刷(屋内向け)発泡パネル マット紙
額縁:大額 かる!フレーム A1 ブラック

展示作品


4.ブック

長女と次女のペア撮影、3姉妹撮影、他のカメラマンさんとコラボや生誕企画でのペア写真を七海姉妹としてブックを作成しました。


5.最後に

Petit撮影会3周年記念写真展を契機に大多数のモデルさんがPetit撮影会を卒業されます。卒業されたモデルさんがフリーランスモデルになったりアイドルになったり別の道を歩んでいき寂しくなりますが、新天地での一層のご活躍を祈念いたします。

ご来場いただいた方、感想ノートへの記帳や現地で声を掛けてくださった方、感想のDMやツィートを頂いた方、励みになります本当にありがとうございました。
一緒に作品を作ってくださったモデルの七海羽叶さん、いつもありがとうございます。
妻へ、いつも自由に撮影に行かせてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?