見出し画像

水平思考クイズ「逢えぬ約束」

「逢えぬ約束」
女性の家に電話をした男は
次の日に女性と会う約束をした。

翌日、女性の家を男が訪ねると
そこには若い女性がいた。

その瞬間、男は目的を果たせないコトを悟った。
一体なぜだろう?

※スクロールした先に解答と解説あります。













解答はまだまだ下だよ。





















↓解答
男はオレオレ詐欺の常習犯。
電話で会う約束を取りつけたのは男の孫がいる一人暮らしの老婦人。
しかし、老婦人はオレオレ詐欺であるコトに気づき、すぐに警察へ通報。
翌日、何も知らない男は老婦人の家を訪ね、婦人警官の手で逮捕となった。
果たせなかった目的とは、騙し取る金を受け取るコトだった。


↓解説ショートショート
男は、その日もいつものように違法に手に入れた電話番号リストを元に電話をかけていく。

まずは一軒目。
「もしもし?オレオレ。オレだけど。」

『…え?どちら様かしら』
「ヤダなぁ、お婆ちゃん。オレだって!」
『もしかして、孫の太郎ちゃん?最近会ってないからわからなかったわ〜。就職したばっかりだし忙しいわよね』
「気にしないでよ、実は相談があって…」
(中略)
「…ってコトで、明日会社の人がお婆ちゃんの家に向かうから、300万円をその人に渡してね」
『わかったわ。太郎ちゃんが困った時にはいつでもお婆ちゃんが力になるわ!』
「ありがとう。お婆ちゃん」

チョロいな。と思いながら男は電話を切るとほくそ笑んだ。

翌日、男は着慣れぬスーツを着て、老婦人の家のチャイムを自信満々に押す。

しかし、玄関から現れたのは若い婦人警官だった。

「特殊詐欺の現行犯で貴方を逮捕します」

その瞬間、男は金を受け取るという目的を果たせないコトを悟った。

END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?