古い漫画が、実に面白い!
「姫ー!今日は、何、読んでるんですか?」
「なんだ、その甘ったるい声は?頭壊れたか?それとも、もともとか???」
「厳しいですね、のっけから!しかし、いま、言われて思いついたんですけど、この”のっけ”ってなんですかね?」
「はじめっからとか、頭からって意味じゃよなぁ・・・。」
「そもそもは、何なんでしょうか?」
「グーグル先生に相談しようかの?」
「昔は、『ググれカスー!』ってよく言われましたけど、これ、条件反射みたいになってくると、ちょっと、一歩引いて待てよ?って思うのもありかな?って思ったりしませんか!?」
「のっけからうるさいわ!お前は、ボーッと生きとれや!ちょっと待っとれよ。妾は調べるのじゃ!」
精選版 日本国語大辞典の解説
〘名〙 はじめ。最初。冒頭。多く、「のっけに」「のっけから」の形で、はじめから、いきなり、などの意で副詞的に用いる。
※俳諧・皮籠摺(1699)上「叱りちらして跡は晦日(つごもり)〈凉兎〉 品川でのっけにかへる帆かけ船〈凉兎〉」
[補注](1)別項「のっけに(仰━)」と同語源とする説もある。
(2)近代、「劈頭」「冒頭」などの字を当てることもある。
「みたいになっとるノォ!この、〈凉兎〉って言う人は、伊勢神宮の御師らしいの・・・。御師ってのは、あの全国行脚して、お札を売り歩くセールスマンみたいな人だがな・・・。」
「なんだか、結局、”のっけ”自体はなんなのかわかりませんね。」
「のっけからつまづいたな!www」
「まあいいです。で、何読んでるんですか?」
「xxxholic って昔のCLAMP先生の漫画をな!はじめっから、読み返しておるよ。」
「大嫌いなボク、19さーい!♬ スガシカオさんの歌も良かったですね!思い出します!w CLAMP先生、お話が優しくて、綺麗な物語描かれますよねー!」
(アルバム収録版!)
「ほう、で、なら、何が好きかな?????」
「俺は、やっぱり、『カードキャプターさくら』とか、もっと昔の『東京babylon』とかですかね?」
「最初の頃は、少し、絵の感じというのか、タッチというか?違うよなぁ!」
「CLAMP先生は、女性だけの漫画家集団ですから、たまに、人が入れ替わったり、メインに作画される人が変わったりしているんじゃないでしょうか?」
「最近は、英語その他に翻訳されて、幅広いファンが増えておられるようじゃな!!!」
「子供に見せるものに厳しい欧米でも、CLAMP先生のものは大丈夫ですよね。セリフにも、ものすごく、気を使われている。」
「そういえばそうか?CCさくらでも、殺すとか、葬る、屠るなんて言葉は絶対出てこないらしいよな。」
「おとなしくさせるとか、いうことを聞かせるとか、そういう言い方になって居ますよね!」
「で、カードにおとなしくさせてから、しまう!w」
「そういえば、東京babylon は、2021って付いて、リメイクされるようですよ。」
「ほう、それは楽しみ!!」
「⇧こんな感じの公式ができていますね!」
「あ、水樹奈々さん、北都のCVあたってる!妾、この人のCV大好きなんじゃよね!」
「確かに、少し、特徴あって、可愛い声だけど、流行りのアニメ声って訳でもないですよね。ご本人も美人ですけど・・・。」
「エンディングテーマも、ご自分で歌われるとか、凄いなぁ!あい変わらず。」
「NEWSページも、充実しておられる!楽しみですね。」
「制作発表会の配信もあるみたいじゃよ!時代ですね!」
「星史郎さんがキャラ的には好きかな?」
「俺、昴流君ですね、やっぱり!」
「世界観がしっかりしてるから、オタクな方向に流されすぎなくて、もこなさんの心の奥にある何か元型みたいなものが溢れ出るような物語じゃよなぁ・・・。」
「こんなページもある。来年の4月を楽しみにしていよう!」
「ファンページも異様に可愛いなぁ!」
「おっさんが魅入ってると、勘違いして、通報されそうじゃな!w」
「うるさいですよ!」
「30周年記念なんですね!いろいろなレジェンドの〇〇周年記念、最近、多いですね!」
「福山雅治さんなんかも、そうでしたね!」
「うむ。」
「しかし、いろんなページ見ても、どこのチャンネル系列でやるのか?みたいな情報がすっごくわかりにくい!!」
「これ、ある意味、凄いことですね。さすが、CLAMP先生って変なとこで感心しますね。」
「さて、CLAMPワールド浸りなおそ!もう、お前、すっこでていいぞ!」
「参考文献、あげときます。おやすみ〜〜〜!w」
参考文献:
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?