見出し画像

ウインタースポーツシーズン、到来です!

「ヒメ姫ーーー!今年もバスケに、ラグビー、ウインタースポーツのシーズンですよ。」

「バスケのウインターカップに、ラグビーの花園、大学ラグビーは、関東対抗戦Aは、早明戦を残すのみだし、関西リーグは、久しぶりに京都産業大学が伝統のゴリゴリフォワードで、絶好調!」

「京産は、意図的なんだろうけど、京都成章のフォワードをごっそり招んで、さらに鍛えているそうですよ。」

「ほうほう、そうかえ!京都の西北の山から東北の山へのう!?脳筋にはええ住み替えじゃ!www」

「いや、変なコメントはやめてください。実際、去年の優勝校、天理大学も、関西の雄、同志社大学も、屠られてますからね!」

「いや、妾、京産のラグビー、あれはあれで徹底してて、好きじゃよ。見てて、清々しい気持ちになる。」

「関西には、伝統的に、小難しいことは社会人やトップリーグに入ってから、しっかりやったらええ!学生のうちは、どーんといけ!みたいなところがありましたからね!」

「まあ、しばらく、それが原因で低迷していたところもあるけどな。」

「バスケは、どうですか?」

「w−リーグ、見ておる。」

「どうですか?」

「富士通が良すぎる!」

「町田ルイ、篠崎ミオに加えて、宮澤ユキ、オコエモニカ、中村ユニカと揃えた布陣には、ちょっと勝てるチームが見当たらん!」

「中村ユニカさんは、SKEだったかな?に同じ漢字の人がいましたね!?」

「どーでもええわ、そんなの!!!あの、ユニカさんのエゲツないほどのボックスアウトで、宮澤、渡嘉敷といて、で、伝説の吉田アサミが君臨していたJX-ENEOS時代の勇姿は忘れられぬわい!!よく、10連覇で止まったものじゃい!!」

「宮澤さんと、富士通でも、存在感見せておられますよね!」

「町田さんと篠崎さんの早さ・速さ・旨さに加えて、インサイドの壁がはっきりと優位に立っている時の富士通は、無敵じゃな!」

「それでいて、みんな、スリーも打てるし、現代風のモーションオフェンスのお手本のような攻めが魅力的だよなー!」

「そうなんじゃよなー!JAPAN(あかつきファイブ)も、トム・ホーバスHCがモーションオフェンスをしつこいほど鍛え込んで、高さだけを頼りにした90年代みたいな、ローポストにとりあえず放り込んで、グリグリ押し込んで、ゴール下!みたいなチームを一蹴して、銀メダルに輝いた東京オリンピックじゃったが、富士通のバスケは、またちょっと違う。」

「PGやSGが自分で考えて、オフェンス組み立てている部分がまだまだかなりありますよね!」

「そこに、宮澤さん、中村さん、オコエさんあたりのJAPAN組がうまく機能しているよな。面白い!ポストムーブもうまくて、その上でのモーションオフェンスが抜群に見事に機能していて、見ていて飽きないよね!」

「もともとの富士通の女バスのベテランや若手も、釣られるようにうまく機能していて、開幕10連勝はダテではないですね。」

「TVやネットの番組も増えてきて、嬉しい限りじゃよ!」

「解説は、元第一線で活躍していた方々なんで、もう少し、テクニカルな解説も入れたらいいように思いませんか?」

「そうじゃよな。ドラッグスクリーン的なプレーも含めて、日本のオフェンスは、スクリーンから始まるセットがものすごく多いので、少しわかってくると、競技場までいって見てみたくなるしな。」

「アメリカで発達しているので、セットの名前が、英語っぽくて、こういうの好きな人も多いし、ですよね。ピックアンドロール、ピックアンドポップ、アイソレーション、クロスオーバー、ショーディフェンス、バックドア!基本的なプレーだけでも、もう、カブれの大好きそうな言葉が山のように!wwwwwwww」

「妾も含めて、日本人は、テクニカルなことをすぐに言いたがる素人が多いんだけど、彼らを巻き込んでいかないと、永続的な人気に繋がらないでしょうね。」

「まあ、本当にプロのレベルでやっている人やそうだった人には、こういう連中はウザいんでしょうけどね。」

「野球やサッカーはうまくやっているよな。妾もうざくっても、楽しくノートで叫ぶ!www さっきお前があげたような言葉をちりばめて、彼女に自慢げに、町田さんのカットインプレーとキックアウトパスを受けて、見事にスリーポイント決める宮澤さんのショットを解説したいおじさんは、いっぱいいるよ。」

「あはは!ま、それは自由ですよね!」

「サッカーなんてまともにボール蹴れないようにしか見えないおっさんが、バーでビール飲みながら、3バックがどうしたの!とか、中盤の底がなんたら!とか、得意げにいうておるよな。野球なんて、もう、言わずもがな!wwwwwwww」

「ま、楽しみ方は人それぞれ、いいんじゃないでしょうか???」

「妾、だから、そのおっさんたちの肯定派じゃよ!?」

「そうは聞こえない部分もありますけど・・・(曝!」

「何ををいうておるか!www 日本の女子スポーツは、世界に通用するのが多いのに、いまいち、添え物扱いなのが気に入らんのじゃ!w」

「ま、実は、JAPANのオフェンスは、基本から始まっても、オプションの多いセットが多くて、だからこそ、ベルギーやフランスを屠れた部分があるんでしょうね。」

「妾、そこまではわからんよ!」

「いやいや、なんかムズムズしてるでしょ!」

「何をいうておるのかな???」

「例えば、あかつきのメンバーは、全員どこでもできて、で、で、UCLAのオプションセットからのレアオプションプレーが綺麗に決まったりするんだよな!とか言いたくって仕方ないんでしょ!」

「何を言うてるか、妾、わかんなーい!w」

「ストレッチ5とか、ストレッチ4とか、シュリンク2とかシュリンク3とか使って、訳のわかんない話をして、彼女に自慢げに話したいおっさんに見えてきましたよ!」

「お・ま・え!なー!覚えとけよ!w 妾の純粋な気持ちを笑いのタネにしやがって!」

「しかし、この程度の解説入れて欲しいですよね!」

「おう、期待しておるよ!富士通の活躍もね!トヨタ系(トヨタ自動車、トヨタ紡織、アイシン、デンソー)やJX-ENEOSの牙城を崩して、初めての優勝を勝ち取っていただきたい!www」

「次回は、ラグビーの話、しましょうねー!w」

「おまえ、なんか今日は、妾にトゲが刺さる言い方するね?!」

「気のせいですよ!www」







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?